トップページ > スタッフのブログ > 今週のお花❀☺❀

今週のお花❀☺❀

平成26年7月15日

台風が去ってからというものの、毎日暑いですね。
患者さまも皆さん、とても暑いとおっしゃって来院されます。
いよいよ夏本番ですね!!

虎ノ門 宮﨑歯科医院では、待合室にお花を飾っています。
『愛花』 様には毎週きれいなお花を活けていただき
今週も患者様にご好評をいただいてます。

※ 今週の患者様談 ※ 
(^O^)/ あら、素敵ね。


また『愛花』 様には、お花の特徴や花言葉も
教えていただいてますので、
皆さんにもご紹介いたしますね!!


今週は3種。
ハゼ  トルコキキョウ  エリンジューム

 

✿ハゼ
ハゼの正式名称はハゼノキ(櫨の木、黄櫨の木)
ウルシ科ウルシ属の落葉小高木です。
果実から木蝋を採取する資源作物として、
江戸時代頃に琉球王国から持ち込まれたそうです。
木蝋は、和蝋燭、坐薬や軟膏の基剤、ポマード、石鹸、クレヨンなどの
原料として利用されています。
知らなかったです~。
花は円錐花序で、5-6月頃に黄緑色の小さな花を咲かせます。
秋に直径5~15mmほどの果実が熟し、果実の表面は光沢がありツルツルしています。
未熟果実は緑色であり、熟すと淡褐色になりますよ。
花言葉は 『真心』


✿トルコキキョウ
この色のトルコキキョウも綺麗ですね。
他の花材が緑なので、より際立っていますね。
ヒラヒラのトルコキキョウは何にでも似合う本当に便利なお花ですね。
花色は白・紫・黄色・ピンク・ブルー豊富にあります。
花の咲く時期も早生・中生・晩生と幅広く揃っています。
また、株を冷蔵保存するなど技術の発達により
切り花は一年を通して流通しているそうですよ。
冷蔵保存!!知らなかったです!!
花言葉は 『希望』 『清々しい美しさ』


✿エリンジューム
色合いがシックですね。
ヨーロッパ原産のセリ科 エリンジューム属 の植物で
草丈は70~90cm、初夏に花をつけるそうです。
花の下には羽状の特徴的な総苞がつき、
7月にはそれら全てが青紫色に色づきます。
丁度今、青紫になっているところですかね?
冬っぽいイメージを受けますが、夏のお花なのですね。
暑い夏に涼しげな雰囲気を出すにはちょうどいいかも!
花言葉は 『 秘めたる愛』 『秘密の恋』