トップページ > スタッフのブログ > 今週のお花❀☺❀

今週のお花❀☺❀

平成26年7月24日

子供たちが夏休みに入り、
母親である患者さま方はお昼ご飯を用意しないといけないから大変だ、
という話をします。
子供たちはお休みですが、世のお母さん方は忙しい時期に突入なのですね。

虎ノ門 宮﨑歯科医院では、待合室にお花を飾っています。
『愛花』 様には毎週きれいなお花を活けていただき
今週も患者様にご好評をいただいてます。

※ 今週の患者様談 ※ 
(^O^)/ ピンクがかわいいね。


また『愛花』 様には、お花の特徴や花言葉も
教えていただいてますので、
皆さんにもご紹介いたしますね!!


今週は4種。
ヒメミズキ  スターチス  カーネーション  ユリ



✿ヒメミズキ
緑色がきれいな枝物はヒメミズキです。
葉が楕円形で葉脈もはっきりしていて綺麗です。
虫食いの感じも自然に生えている雰囲気がでていいですよね。
花期は4月下旬から5月上旬で、白色や薄いピンク色の花をつけます。
ハナミズキの花が咲くと春だな~って思いますよね。
でも、花びらのように見えるのはガクなんですって。
そういう花たくさんありますね。
秋には果実を付けて複合果で、赤いらしいです。
秋になったら忘れずチェックしようと思います!!
花言葉は 『私の思いを受けて下さい』 『公平にする』


✿スターチス
この色のスターチス可愛いですね。
薄いピンク。
ガクが大きいスターチスはあまり好まない方もいますが
この色なら紫とかに比べたら柔らかく見えるかもしれないですね。
写真で見たのですが、スターチスを短く切って
リース型の吸水性スポンジにさすと可愛かったですよ。
そのままドライにもできますね!!
花言葉は 『変わらぬ心』


✿カーネーション
カーネーションはいつが見頃かわすれるくらい通年出回ってますね。
開花時期は4月から7月ぐらいと秋にも咲くそうです。
母の日はちょうど開花の時期なのですね。
ただカーネーションは高温多湿に弱く30℃を超すと
花付きだけでなく生育も全体的に悪くなるそうです。
この夏は注意ですね!!
できるだけ涼しく過ごさせてあげましょう。
花言葉は 『清らかな慕情』 『女性の愛』


✿ユリ
ピンクのユリ。
綺麗なグラデーションがかった色をしています。
気温が高いのでいっきに開いています。
花粉をせっせととっています。
木下の指先が黄色かったら、それは花粉のせいです(笑)
衣類に付着した場合には、テレピン油、無水エタノール(消毒用エタノールで可能)等の
溶剤を使用すると落とす事が出来るみたいですけど。
指の場合、指紋に深く入って、一日は色づいたままです。
ご注意を!!
花言葉は 『純潔』 『甘美』