トップページ > スタッフのブログ > 今週のお花❀☺❀

今週のお花❀☺❀

平成26年9月2日

すこし涼しくなってきて、いくらか過ごしやすくなりましたね。
季節が夏から秋に移り変わろうとしています。



虎ノ門 宮﨑歯科医院では、待合室にお花を飾っています。
『愛花』 様には毎週きれいなお花を活けていただき
今週も患者様にご好評をいただいてます。

※ 今週の患者様談 ※ 
(^O^)/ 素敵な いけ方ですね。


また『愛花』 様には、お花の特徴や花言葉も
教えていただいてますので、
皆さんにもご紹介いたしますね!!


今週は3種。
ヒマワリ  トラノオ  ノバラ


✿ヒマワリ
夏を名残惜しく思うかのようなヒマワリ。
今では一年中見ることができますが、やっぱりヒマワリは夏のお花ですよね。
また、ヒマワリは季語でもあるので、昔から夏を代表するお花だったのですね
今回は横ではなく、縦のラインで活けてあって素敵。
名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
でも、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけなのですって。
花言葉は 『私はあなただけを見つめる』 『崇拝』 『光輝』

✿トラノオ
2回目の登場、トラノオ。
前は、今週のお花❀☺❀平成26年7月29日(←クリックしてみてくださいね)
で登場しましたね。
その時、木下も初めてこのお花の名前を知りました。
花がどれも同じ方向を向き、尻尾のような形をしています。
東南アジア温帯から亜熱帯に分布し、初夏の頃、花を咲かせますよ。
花言葉は 『達成』 『誠実』 『信頼』


✿ノバラ
木下は大きな一軒家に住んで、庭には赤い花のノバラを植えるのが夢ですが・・・(笑)
ノバラの実もかわいいですけど、花も綺麗です。
赤、白、ピンクなど色がありますが、やっぱり赤がいいです。
ノバラは別名ノイバラ(野茨)といい
沖縄以外の日本各地の山野に多く自生しています。
その花や実は生け花、リース、ドライフラワーに使われます。
また、利尿剤、便秘薬としてもつかわれているそうですよ。
花言葉は 『無意識の美』