トップページ > スタッフのブログ > 今週のお花❀☺❀

今週のお花❀☺❀

平成26年9月18日

虎ノ門の駅をおりて地上に上がったところに、ヒマワリの花が咲いていました。
毎日通っていますが気づきませんでした。
種がどこかから飛んできたのでしょうかね??

虎ノ門 宮﨑歯科医院では、待合室にお花を飾っています。
『愛花』 様には毎週きれいなお花を活けていただき
今週も患者様にご好評をいただいてます。

※ 今週の患者様談 ※ 
(^O^)/ 面白いですね。風船みたい。


また『愛花』 様には、お花の特徴や花言葉も
教えていただいてますので、
皆さんにもご紹介いたしますね!!


今週は3種
フウセントウワタ  ユリ  リューカデンドロン


✿フウセントウワタ

ずっと前に飾っていただいたとき、かなりインパクトがあるなと思った
フウセントウワタ。
ハリセンボンのようですよね(笑)
このトゲトゲ、触っても痛くないですよ。
南アフリカ原産の植物で、毎年花を咲かせる多年草です。
草丈は1~2mになるそうです。
初夏には小さな白色の花がぶら下がるように下向きにたくさん咲きますよ。
花言葉は 『逆境と繁栄』


✿ユリ
薄いピンクのユリで、メデューサって名前です。
思い出すのはギリシャ神話のメデューサですよね。
見た目はそんな怖い花には見えないですけど。
茎が分かれてそこにユリの花がいくつも咲いているからそう見えるのでしょうか?
気になって調べたら、メデューサは、もともとは美しい少女だったのですが、
ゼウスの娘の怒りを買い、身の毛もよだつ醜い姿に変えられてしまったそうですよ。
美しかったのですね。
花言葉は 『純潔』 『飾らぬ美』 『荘厳』


✿リューカデンドロン
原産地は南アフリカ。
リューカデンドロンという名は白と言う意味のリュウカと
木という意味のデンドロンを組み合わせたものだそうです。
木の葉みたいなのに隠れている、グレーのもの見えますか?
写真をクリックすると大きくなりますよ。
それが花です。
色や大きさもいろいろあります。
ドライフラワーにもなりやすく、とにかく長持ちするそうですよ。
花言葉は 『物言わぬ恋』