トップページ > スタッフのブログ > 今週のお花❀☺❀

今週のお花❀☺❀

平成26年9月25日

虎ノ門 宮﨑歯科医院の前の通りにはイチョウ並木があるのですが、
この間、銀杏が落ちていましたよ!!
びっくり!!!もうそんな季節なのですね!!


虎ノ門 宮﨑歯科医院では、待合室にお花を飾っています。
『愛花』 様には毎週きれいなお花を活けていただき
今週も患者様にご好評をいただいてます。

※ 今週の患者様談 ※ 
(^O^)/ 素敵な いけ方ですね。


また『愛花』 様には、お花の特徴や花言葉も
教えていただいてますので、
皆さんにもご紹介いたしますね!!


今週は3種。
クジャクソウ  ユリ  カーネーション


✿クジャクソウ
薄い紫のクジャクソウ。
北アメリカ原産。
良く分枝して、高さ60cm~150cmになります。
花は、白色、紫色、淡桃色、青色などがあり、中心の筒状花は黄色です。
花持ちが良く、花壇、鉢花などに利用されます。
暑さ、寒さに比較的強いので育てやすいと思います。
意外と身近にたくさん生えていますよ。
花言葉は 『友情』 『悲しみ』 『美しい思い出』


✿ユリ
蕾が開いてみたら、グリーンがかった白いユリでした。
他のお花が濃い色なので、薄い色のほうがいいですよね。
大きいユリもいいですけど、これぐらいの大きさが飾りやすそうです。
蕾もたくさんついていて、1本の茎に4から5個はついていました。
たくさんついていると得した気分ですね♪
世界で1番たくさん蕾がついたユリってどれくらいついているのでしょうね?
花言葉は 『純潔』 『飾らぬ美』 『荘厳』


✿カーネーション
真っ赤なカーネーションがこのアレンジのアクセントになっていますね。
春がメインな感じのするカーネーションですが、
一年中たのしめて、色も豊富なので便利ですよね。
地中海沿岸から西アジアの原産。
日本には、徳川家光の時代正保年間にオランダからカーネーションが伝来したそうです。
カーネーションはバラやチューリップと並んで、世界で古くから愛されたお花です。
だからこそ種類も豊富で品種改良も盛んに行われたのですね。
花言葉は 『愛を信じる』 『貞節』