トップページ > その他 > 予防歯科について

予防歯科について



歯垢(プラーク、バイオフィルム)をそのまま放置していると、唾液中のカルシウムやリンと結びついて石灰化していきます。これが「歯石」です。歯石の表面は軽石のようにザラザラしているため、その上に歯垢が付きやすく、歯周病が進行する原因となります。

この歯石をスケーラーと呼ばれる器具を使って取り除くことをスケーリングといいます。スケーリングは歯周病の初期治療として重要です。

症例により差はありますが、30分×2回の治療となります。



スケーリングなどの口内の清掃は、インプラント処置後のインプラント周囲炎の予防に効果的です。天然歯が歯周病になるように、インプラントも歯周病になります。これをインプラント周囲炎としいます。
インプラント治療を受けられた患者様は、定期的なインプラント周囲炎の検診が必要です。
当院では、かみあわせを含めたインプラント検診チャートに沿ってチェックを行います。


茶渋やタバコのヤニなどが原因による歯の着色・汚れを除去します。レモンテイストの微細なナトリウム粒子を吹き付けて、細かな着色・汚れを除去します。

スケーリングは金属チップで歯石を叩き落しますが、エアフローは微細な粒子が砕けながら着色を除去するため、歯へのダメージが少なく、歯に優しいクリーニング法といえます。

30分から1時間のお時間を頂いております。
エアフロー後は、PMTCを行います。






PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)は、国家資格を有する
歯科衛生士によるクリーニングです。ブラッシングでは落としきれない歯石をスケーリングで除去したのちに、専用の機器を使用して、歯の表面を磨き上げます。歯本来の色を取り戻します。
歯の表面はフッ素でコーティングされ、白く汚れづらい歯に生まれ変わります。

ホワイトニング効果があり、個人差はありますが、効果は3カ月持続します。 





ホワイトニングやエアフロー、PMTCの治療後の疲れを癒すマッサージです。

女性の敵『ほうれい線』の予防効果もあり、口まわりの筋肉だけでなく、お顔や首回りの筋肉もほぐれます。定期的な施術により、アンチエイジング・リラックス効果が期待できます!




これらの施術をひとつあるいは組み合わせて行います。
予防歯科にご興味のある方はお気軽にご相談ください。