トップページ > 院長ブログ > 安心してください 痛くないですよ

安心してください 痛くないですよ

先日テレビで「痛み」に関する放映がされていました。

内容は、腕や身体に鉄製の串を刺すという行為を「芸」として世界を渡り歩く老人について。

「本当に痛みはありませんか?」とのテレビスタッフの問いに、「全然痛くないよ、ただし頭の中でスイッチを入れればね!」と答え。 

その老人の「無痛」について、様々な医学的方法でそのメカニズムを解明するという内容。

結果、トリックなどはなく、本当に串刺しをしており、痛みも感じていない。。。なぜか?

串刺しの時、その老人の脳波を計測すると、 『α波』が出現。
つまりは老人はスイッチを入れることで、究極のリラックス状態を作り上げ、痛みを感じずらくしていたのです。

我々の日々の臨床でも、患者様の感ずる不安や恐れ、恐怖などは、精神を緊張させ痛みを増幅させているようです。

ちょっとつねっても全く何も感じない人もいれば、ちょっとつねっただけで、飛び上がるほど痛みを感ずる人もいます。その人それぞれであり、その人を取り巻く環境過去の経験、精神状態もそれぞれであり、それらも「痛み」に影響を与えるようです。

宮崎歯科医院では、インプラントや親知らずの抜歯、歯周病治療や根管治療など、すべての治療において「無痛治療」「痛くない麻酔」「痛くない治療」を心掛けています。

治療前に、「本当に痛くないんですか?」とよく聞かれます。
過去の歯医者さんでは痛かったのでしょうね。。。

『安心してください、痛くありませんよ!』

いま流行りの芸人さんのギャグみたいですが、本当です(笑)
安心して来院してくださいね。

神谷町、虎ノ門、霞ヶ関、東京、関東、信頼できる歯医者、歯科、宮崎歯科医院。
インプラント、根管治療、かみあわせ(噛み合わせ)咬合治療、歯周病、矯正、審美歯科治療、ホワイトニング、金属アレルギーに対するメタルフリー治療、無痛(痛くない)治療をCT、マイクロスコープを駆使して挑む。セカンドオピニオン、メール、いつでもご相談下さい!