歯医者歯科 神谷町霞ヶ関で根管治療ホワイトニング セラミック

根管治療後ホワイトニング、精密な型どりでハイブリッドセラミックスを装着した症例

右上小臼歯のむし歯をハイブリッドセラミックスのかぶせもので治療しました。
その流れをご説明します。

当院にむし歯で受診されました。むし歯は深く、根管治療(神経の治療)となりました。

ラバーダムを使用した根管治療。詳細はクリックしてご覧くださいね。
根管治療後は、土台をさしこみます。保険治療では金属の土台(メタルコア)ですが、神経治療後(根管治療後)の歯は弱くなるため、金属製の土台は不向きです。歯が折れてしまうリスクを抱えないためにもファイバーコアを使用した治療を患者さまは望まれました。ファイバーコアを差し込み、かぶせものをつくる前に、着色した歯をきれいに、自然な白さの歯にするために、当院のホワイトニングコーディネーターによるホワイトニングを行いました。



ホワイトニング術前・術後です。患者さまのモチベーションも高まり、ブラッシングに意欲的になられました!この本来の白さにあわせてかぶせものを製作します。



かぶせものは精度が大切です。ミクロン単位の精度を求めるために、シリコーンを用いたい精密印象(型どり)を行います。型どりの際は、歯のまわりにシルクの糸をまき、その精度を高めます。(詳細はこちらをご覧ください)

できあがったハイブリッドセラミックスがこちらです。 

できるだけ歯は削らないことがとても大切ですが、削るならばやり直しのないように治療したいものです。この患者さまのように、徹底したやり直しのない臨床をおこなっています!

【セラミック治療・ホワイトニングについて】(保険外治療・自費治療)

治療内容

セラミック製の人工歯を用いて歯の欠損した部位を補ったり歯列を整えたり、特殊な薬剤やライトを使用して歯を漂白するなどして、美しい口元をつくります。

標準費用(自費・税別)

セラミック治療:45000円~165000円。ホワイトニング:35000円

治療期間・回数

①カウンセリング

②かたどり、かみあわせ

③セット

※口腔内の状況や治療内容により異なります。

メリット

セラミック治療により自然な白さや透明感のある口元を手に入れることで、銀歯が気になってうまく笑えないなどのコンプレックスを解消することができます。さらに芸能人のようなより白く美しい歯並びにすることもできます。また以前に入れた銀歯によるアレルギーが改善する場合もございます。ホワイトニングでは着色汚れを落とし、歯本来の自然な白さを取り戻します。

副作用やリスク

【セラミック治療】

歯を削ります。また場合によっては、治療箇所周囲の健康な歯を削ることもございます。歯を削ることで痛み・しみ・知覚過敏が起こることがあります。被せ物や詰め物は経年劣化する場合があります。

【ホワイトニング】

歯の変色の原因によっては、ホワイトニングによる改善が認められない場合があります。また治療・薬剤によって、知覚過敏や歯がしみたりすることがあります。