オールセラミック 歯科治療 かぶせもの クラウン



宮崎歯科医院では右記のかぶせもの(補綴物)より患者さまに最適な材質を選択し治療に臨みます。

オールセラミックス症例は以下をご参照ください。

〇 40代女性 左上小臼歯
〇 50代女性 上顎前歯
〇 50代男性 上顎前歯の症例+インプラント
〇 40代男性 左下大臼歯
〇 50代男性 右上大臼歯 ファイバーコア
〇 保険と保険外治療の違いについて
〇 30代女性 右下大臼歯 遠方より来院 短期治療

小臼歯、大臼歯に装着するクラウンの利点欠点について、表にまとめました。
ご参考ください。(クリックすると拡大されます)

 

かぶせものに求められることは以下の3つです。

① 物理的安定性
② 化学的安定性
③ 審美性

① 物理的安定性とは?
形が変わらないということです。咀嚼・嚥下・くいしばりなど相当な荷重が歯にかかります。すり減ってしまっては、次第に他の歯への負担を大きくしてしまいます。「形が変化しづらい、すり減りにくいこと」はとても大切な物性です。

② 化学的安定性とは?
変質しないということです。
口内は温度変化、酸性・アルカリ性食品などにより、変質・変性しやすい環境下にあります。そんな過酷な環境下にあっても「変質しないこと」はとても大切な物性でしょう。

③ 審美性とは?
人の第一印象に大きな影響を与える口元。歯はその大事なポイントです。「透明感のある白い歯」は、清潔・さわやか、そして健康的な印象を与え、好感と信頼感を感じさせ、笑顔に自信を持たせます。

オールセラミックスの利点
・メタルフリー(金属アレルギーなし)
・透明度が高く、より自然、より美しく
・歯と歯ぐきの境目が黒くならない
・すり減らない材質(かみあわあせを維持できる)

オールセラミックスの難点
・咬合調整しづらい
・大きなブリッジには不向き(ジルコニアブリッジなら可能)

オールセラミックスでは以下の症例に向いています
・すべての症例に適応
・メタルフリー(金属アレルギーの心配がない)
・より自然に、より美しく
・かみあわせを維持

【セラミック治療・ホワイトニングについて】(保険外治療・自費治療)

治療内容

セラミック製の人工歯を用いて歯の欠損した部位を補ったり歯列を整えたり、特殊な薬剤やライトを使用して歯を漂白するなどして、美しい口元をつくります。

標準費用(自費・税別)

セラミック治療:45000円~165000円。ホワイトニング:35000円

治療期間・回数

①カウンセリング

②かたどり、かみあわせ

③セット

※口腔内の状況や治療内容により異なります。

メリット

セラミック治療により自然な白さや透明感のある口元を手に入れることで、銀歯が気になってうまく笑えないなどのコンプレックスを解消することができます。さらに芸能人のようなより白く美しい歯並びにすることもできます。また以前に入れた銀歯によるアレルギーが改善する場合もございます。ホワイトニングでは着色汚れを落とし、歯本来の自然な白さを取り戻します。

副作用やリスク

【セラミック治療】

歯を削ります。また場合によっては、治療箇所周囲の健康な歯を削ることもございます。歯を削ることで痛み・しみ・知覚過敏が起こることがあります。被せ物や詰め物は経年劣化する場合があります。

【ホワイトニング】

歯の変色の原因によっては、ホワイトニングによる改善が認められない場合があります。また治療・薬剤によって、知覚過敏や歯がしみたりすることがあります。」

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル