下顎第1大臼歯 再根管治療 都内新橋内幸町虎ノ門歯医者歯科

右下第1大臼歯の再根管治療症例です。神経の治療のやり直し治療を「再根管治療」といいます。上症例は、黄色矢印部分の根管充填が適切にされておらず、黄色点線矢印で囲まれた部分に病巣(根尖病巣)がありました。噛むと痛みがあり、歯ぐきが少し腫れていました。

ラバーダムを装着した上で、根管内を診ると、適切な根管充填はなされていませんでした。(適切な根管治療については、右写真をクリックご参照ください)
むし歯とは、唾液中に存在する細菌が歯に感染し、溶かしながら内部へ感染する病気です。神経にまで感染が及ぶと、根管治療(神経の治療)が必要となります。そのため、根管治療の際は、唾液が侵入しないように、ラバーダムで患歯を隔離する必要があります。本症例の患者さまは、ラバーダムの経験がなく、ラバーダムなしに根管治療が為されたようです。


根管内を徹底的に除菌、清掃します。内部の清掃には、ラバーダムした上で、拡大鏡やマイクロスコープにて視野を拡大し、精査加療する必要があります。肉眼では限界があります。

また、根管形態は複雑です。この症例では、黄色の矢印部分に2つの根管がつながっている構造が認められました。この部分に感染が残っているようです。CTで精査した上で、更なる清掃除菌が必要です。根管充填材の除去と未治療の部分の治療で、1時間ほどかかりましたが、あと2回で根管治療は終了です。

根管治療には、根管治療の適切な診断基準治療コンセプトラバーダムマイクロスコープが必要です。とくに、ラバーダム。これなしで治療してはいけません!


―宮崎歯科医院について―
舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。