根管治療 フィンの除去 東京都内内幸町虎ノ門新橋霞ヶ関の歯医者歯科


上顎小臼歯の根管治療症例。ラバーダムをして根管治療中に唾液が混入しないようにします。マイクロスコープで観察すると、神経は2つ(2根管)(黄色の矢印)認められます。

このような根管治療は、むし歯の細菌が歯を溶かしながらの内部深くに進行し、歯の神経にまで至るため必要となります。

感染してしまった神経を徹底的に取り去ることが必要です。神経の数は歯によってさまざま。またその神経は分岐し複雑な形態を示します。この歯には神経の管(=根管)が2つ認められました。



CTを撮影することで、患歯を3次元的に診査することが可能です。CT撮影検査の結果、2つの根管の先は1つにまとまっていました。そのため、つながっている部分に感染が残っていると、再治療の原因となるため、マイクロスコープにて慎重に根管内をキレイに削り取りました。洗浄液を使用して超音波洗浄し、洗浄後は残った液を細いノズルで取り除きます。


さらに根管内を滅菌したガーゼで乾燥させます。術前の2根管は実際は1つの根管であったことが右写真よりわかります。こういった治療は、マイクロスコープによる観察があってこその結果といえるでしょう。


術前・術後のマイクロスコープ写真です。2根管が真ん中でつながった1根管であったことがわかります。根管治療は何度も繰り返すことで成功率が下がります。1度目の根管治療を徹底することで成功率が上がります。ラバーダムマイクロスコープの使用が望まれます。当院では保険・保険外に関わらずラバーダムマイクロスコープを使用しています。


―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。