トップページ > その他 > どんな治療をしているの?

どんな治療をしているの?

当院ではこんな治療をしています!

〇硬質レジン(プラスティック樹脂製)の白い歯で小臼歯をかぶせる
保険でも小臼歯までは白い歯でかぶせることが可能です。

〇ご紹介の患者さまのご相談(セカンドオピニオン)
かなりご苦労を重ねて不安を抱えての来院。見せて頂くと、ご本人が思うほど状況は悪くない。現状をしっかりと把握し、対処法が明確となれば、不安は払しょくできるものです。当院でしっかり治療することとなりました!がんばっていきましょう!

〇総義歯(総入れ歯)の患者さまのメンテナンス
入れ歯は私の専門分野で得意分野です。いまではインプラント治療が全盛となった歯科業界ですが、入れ歯の知識あってこそ、インプラント治療は生きるものです。不安定な入れ歯を安定させることのできる技能があってはじめてインプラント治療はうまくいくのです。

〇ホワイトニング治療 2症例
全顎の審美歯科治療を前提としたホワイトニングと定期検診を兼ねたホワイトニング。
当院では多くの治療実績を有するホワイトニングコーディネーター資格を有する歯科衛生士がホワイトニングを行います。安心です。

〇歯が折れて痛い 初診の患者さまへのご説明。
前医にて「歯が折れているけれども、様子をみましょう」と説明されていた患者さま。歯が折れていて様子をみる!?私には理由がわからない。当院で「レントゲンでチェックさせて下さい」とお話ししても、患者さまには理解が得られない。前医の妥協的な説明の結果、歯が折れていることを放置することが、どんなに悪影響を与えるのかが患者さまには理解できないのです。患者さまは早くて安くて旨い説明を受け入れがち。真実に目を向けず、事の解決は得られない。懇切丁寧に現状をご説明し、患者さまの決断にゆだねることとなりました。「妥協的な説明はしてはならない、患者さまに失礼である」と感じた瞬間です。

〇ブリッジを支える歯が痛い
かみあわせに問題ありの症例。かみしめが自覚できていない。かみしめは、むし歯や歯周病よりも厄介な疾患。
当院ではかみあわせの治療を行います。どんな治療にも、かみあわせが関わります。適切なかみあわせは、患者さまを健康にします。

〇かみあわせの調整(犬歯誘導の付与)&スプリントの調整
かみしめのしづらいかみあわせがあります。しかし、咀嚼やかみしめは大脳の扁桃核やパターンジェネレーターによる制御がかかる中枢性のもの。そこをしらずにかみあわせをいじってはならない。マウスピースについてはこちらをご参照ください!

〇下顎 部分入れ歯の装着 調整
入れ歯は私の専門分野。いつでもご相談を。

〇ファイバーコアのセットと仮歯の調整
神経を抜いた歯、神経の処置をした歯、根管治療後の歯は、経年的に強度が弱くなると云われています。そこに金属製の土台を差し込むことは、歯根破折を助長するようなもの。当院ではメタルフリーの観点からもファイバーコアを推奨します。

〇小児のむし歯治療 2症例
小児の歯、乳歯は抜いてはいけません。早々の抜歯により永久歯との交換がうまくいかずに歯並びを悪くしてしまいかねません。早期発見、早期治療で、抜歯しないように!

〇親知らずの痛み 清掃と消毒で痛みが和らぐ
親知らずはすべて抜歯しなくてはいけない?わけではありません。
磨ければ抜かなくても大丈夫!当院では安心安全な抜歯のためにCT撮影を行います。当然ですが、無痛麻酔無痛治療です、ご安心を。

〇樋状根をラバーダムとマイクロスコープで根管治療 2回目
根管治療にはラバーダムマイクロスコープが必須です。根管治療はできれば2~3回で終了すること、何度も長期間、根管治療すれば治るわけではないのです。正しい治療コンセプトと治療環境づくりが大切です!

〇ハイブリッドセラミックスブリッジの精密な型どり
かみあわせに問題がある、かみしめが強い奥歯の症例ではハイブリッドセラミックスが有効です。ハイブリッドセラミックスはオールセラミックスに比べて柔軟な性質を有します。なんでもかんでもセラミックがいい!ではないのです。症例に応じて、適した素材は異なります。

〇数年前の根管治療(神経の治療)した歯が痛む⇒お薬を服用して経過観察
根管治療は徹底して行いたいものです。再根管治療では成功率が格段に下がります。

〇ファイバーコアの型どり 歯周外科治療の説明
ファイバーコア、前述の通り当院おすすめです。

〇矯正治療 ワイヤーの交換

他、一般歯科治療と歯科衛生士によるメンテナンスで盛り沢山の1日。

通常はお1人あたり30分の治療時間。
根管治療はできれば1回1時間頂きたいところです。何度も何度も分けて治療するのは患者さまのご負担が増えるばかりです。 

お1人お1人徹底した治療を!明日もがんばりましょう!

―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。