トップページ > お知らせ > 費用 インプラント 根治 かみあわせ 

費用 インプラント 根治 かみあわせ 

インプラント治療・根管治療・かみあわせに関する初診、メールのお問い合わせ、ご紹介、セカンドオピニオンの患者さまを多数拝見いたします。その代表的なお問い合わせ内容につきましてお知らせいたします。

インプラント治療について
(インプラントついてはこちらをご参照ください)


〇 料金について
当院のインプラント治療費用につきましては、こちらをご参照ください。



〇 本当に抜歯しなくてはいけないか?
当院では、徹底した歯周治療と根管治療にて歯を残します。
そのため、抜歯を避けることを前提に治療をすすめます。
根管治療のコンセプトにつきましてはこちらをご参考ください。
当院では、「やってみましょう!」というチャレンジング(試行錯誤)な治療はいたしません。術前の基本診査、CTおよびマイクロスコープ診査にてある程度のご説明が可能です。CT診査を阻害するメタルなどがある場合は、除去した上での診査をおススメしております。
症例によっては、抜歯をせざるえない場合もございます(歯を治療しても治癒せず、周りの歯に悪影響をあたえてしまう恐れのある歯)。その際は、可能限り「歯」ではなく、歯を支える「歯槽骨」を残すことに注力します。そのため、抜歯の際は、ソケットプリザベーション、あるいは抜歯と同時にインプラントを埋入設置する「抜歯即時インプラント手術」をご説明させて頂いております。


根管治療・マイクロスコープについて
(根管治療ついてはこちらをご参照ください)


〇 料金について

当院は保険医療機関です。根管治療は保険適用にて行っております。
また、根管治療時にはマイクロスコープや拡大鏡を使用して治療に臨みます。
マイクロスコープ・拡大鏡ともに別途保険外治療費はかかりません。MTAやCTなどの保険適用のない材料や機材を使用する場合は、あらかじめご説明させて頂き、別途費用が掛かる場合がございます。
保険外治療の根管治療もございます。ご希望の際はあらかじめお知らせください。


〇 「マイクロスコープを使用してください」「〇〇の治療をしてください」
治療法の選択は当院担当歯科医師よりご説明させていただきます。患者さまのご希望にお応えできるよう日々の臨床に取り組んでおります。

マイクロスコープやCTなどの最新機器は、我々歯科医師の「目」となる素晴らしい機器です。しかし、その機器を使用して得られる結果を評価するのは、歯科医師の「知識と技術と経験」でしょう。F1のレーシングカーに乗れば誰でも速く走れる訳ではないのです。お電話にて「マイクロスコープはありますか?」というお問い合わせをよく頂きます。マイクロスコープやCTが歯科医院にあることは、患者さまにとって歯科医院を選ぶ一つの基準とは成りうるでしょう。しかし、可能であれば一度拝見させて頂きたい。当院の歯科医師・スタッフがどのような人間か見て頂きたい、と切に感じております。


かみあわせについて
(当院のかみあわせ治療についてはこちらをご参照ください)

〇 料金について
当院のかみあわせ診査費用につきましては、こちらをご参照ください
初診時の基本的な診査は保険適用にて行っております。安心してご来院ください。
かみあわせの診査につきましては、保険でまかなえる診査項目が現在ありません。必要であればあらかじめご説明させて頂いたのちに診査させていただいております。
治療費用につきましても基本保険治療で行っております。

上記の内容すべてにおいて、患者さま皆さま費用のご質問が多いようです。
当院は保険医療機関です。基本保険治療にて行わせて頂いております。
保険外治療をご希望の際は、当院の料金をご参照くださいますようお願い致します。