根管治療の手順 東京都内歯医者 神谷町虎ノ門神経根っこの治療

むし歯は口内に存在する細菌(バクテリア)の感染症です。歯の内部深くまでむし歯が進行すると、歯の神経を取る必要があります。これを根管治療といいます。
歯の神経が在る「根管(上の赤色部分)」はとても複雑な走行です。この根管内をキレイにすることが根管治療の目的です!

右図は根管治療の手順です(クリックすると拡大されます、ご参照ください)

まずは歯冠部(黒い部分)のむし歯を削り取ります。その後、感染した神経を除去します。歯根の先(根尖)に、80ミクロンのファイルを挿入し、歯根の先端までキレイ除去します。

根管内をキレイにするのは、主に「次亜塩素酸」という薬剤です。この薬液が根管内に行き渡り易いように、上2/3の根管形態をキレイに成形します。

上2/3をキレイにしたら、下1/3をニッケルチタンファイルで成形します。下1/3の根管形態を壊さないこと!これが根管治療の予後に大きな影響を与えます。ニッケルチタンファイルが必要な理由といえるでしょう。

根管内をキレイにしたら、根管充填をします。また根管内に感染しないように、また、根管内に除去しきれない潜伏したバクテリアを埋入するために行います。緊密に行うために、当院ではCWCTで行います。

このような根管治療に、当院では2~3回の治療回数をいただきます。患歯、患者さまの都合、治癒状況、一回あたりの治療時間により、治療回数は増減しますが、できるだけ少ない回数を目指しています。

―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。