歯の神経を残す治療 (都内港区新橋内幸町日比谷霞ヶ関虎ノ門歯科歯医者)


インプラント治療中の患者様のむし歯治療です。

むし歯は小さなうちに治しておいたほうが、歯を削らなくて済みます。
そのため、痛みはなくとも、定期的に歯医者に来院していただき、クリーニングだけで歯医者さんを利用通院するのが一番いいと私は思っています。

しかしむし歯になってしまったら、しっかりと削って取り除く必要があります。
「歯を削らないでください」という患者様の痛切なるご希望を伺います。大変よく分かりますが、当院では徹底的に”むし歯は”削り取ります。むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。細菌を取り除かなければ、さらに感染拡大し、削る量がおおくなってしまうのです。

当院では徹底的にむし歯を削り取ります。

そのためにはマイクロスコープが必要です。むし歯を徹底的に削り取ると同時に、健全なる歯質や歯髄(=神経)は徹底的に残します!

これまでむし歯ではないところを削られた?という気持ちで来院される患者様も多くいらっしゃいます。なかなか治らないのでそのようなお気持ちになる御心持ちは非常によく分かります。当院では治療中の様子を上動画のように記録して患者様にお見せしています。そのため、「削られた」「削らないでください」「むし歯じゃないところを削られた」というようなお気持ちになる患者様は全くいらっしゃいません、安心して治療をうけていただける環境が整っています。

神経を残す治療や根管治療について、患者様より頂くご質問はこちらをご参照ください。

上動画は当院のむし歯治療の実際の様子です。MTAを用いて直接覆髄法にて神経を残す治療を行っております。

このような治療は、強拡大された視野でのみ行える治療法です。肉眼では見えないため不可能です。マイクロスコープ治療は。我々歯科医師にとっても非常に有用であると同時に、患者様にとっても非常に有用な治療機器をいえるでしょう。