親知らず手前の歯 根管治療(神経死んでいる)

本動画は、親知らずが横に向いて生えたことにより、手前の歯がむし歯となり、抜歯が必要であると他院で診断された症例についてです。それに対して、当院では、親知らずの手前の歯は抜歯せず、根管治療で治しました。本動画はその治療の様子です。

親知らずが横からはえてきて手前の歯が深いむし歯 根管治療神経の治療が必要と云われた 神経残したい 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷 マイクロスコープ レントゲン写真上レントゲン画像は、患者様よりメールでご相談頂いた際に添付されていましたレントゲン写真です。黄色矢印の歯に痛みがあり、他院を受診すると、以下のような診断と治療計画を提案されました。

・奥歯を抜いてインプラント、または親知らずを移植。あるいは、
・奥歯の神経を抜く、または神経が死ぬのを待つ
・奥歯を抜く(かみ合わせによっては当分そのままいける)
・親知らずが出てくるのをまつ
・親知らずを部分矯正、または全体を矯正

患者様はこれまで「神経を取る治療(=根管治療)」や抜歯、クラウンの装着などの経験のない方でした。突然の痛みに加えて抜歯や矯正治療の提案は受け入れがたい内容だったでしょう。当院をインターネットで探し当て、ご相談することとなりました。

ご相談内容や病状についての詳細につきましてはこちらをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/24085

親知らずが原因で手前の歯がむし歯 根管治療 マイクロスコープ画像

患者様はメール相談の後、当院にご予約され、来院されました。

レントゲンを事前にメールで見せていただいておりましたので、治療法については推測しておりましたが、2点チェックしたおきたいことがありました。

1点⇒「開口量」です。お口がどれだけ開けられるか?開いていられるか?です。
2点⇒ 治療に対する前向きな心持ち

患者様は十分な開口量があり、治そうという意欲もありました。

当院でご提案させていただいた治療法は以下の通りです。

① 第2大臼歯は抜歯せず、根管治療をする
② 親知らずは今回のむし歯の原因ではあるが、抜歯はしない
③ 親知らずの移植と矯正は適応症ではない
④ どんな治療でもすべては前向きなものであり、放置はしない

「痛みを取る」
「歯は抜かない」
「難しい治療はしない」

”痛みの出る前の状態にもどしてあげること”、これがとても大切です。
痛みが無くなり、いったん元に戻れば、患者様も冷静に問題解決について考えることができるようになるものです。

そのためには、今ある問題を先送りせず、簡単な方法で対処する。
その後の事はその後に考えても問題はない。このように伝えました。

問題解決の際、大切なことは、「まず第1歩を踏み出すこと」です。
その場に立っていては何も解決しません。一歩、前へ踏み出すこと。
それには「今目の前にある問題をひとつひとつ”簡単”な方法で対処する」ことです。

それは「第2大臼歯のむし歯治療をすること」になります。当たり前のことですが、痛みがあったり、抜歯しなくてはいけない?なんて診断されるとできなくなってしまうものです。

親知らずが原因で手前の歯がむし歯 根管治療 マイクロスコープ画像 ①
親知らずが原因で手前の歯がむし歯 根管治療 マイクロスコープ画像 ②当院での根管治療の様子は上動画をご覧ください。

根管治療はマイクロスコープで施術します上画像はその抜粋です。
第2大臼歯の側面には大きな穴が開いており、そこから細菌が感染し、神経は死んでしまっていました(=歯髄壊死)。

歯の内部、根管内を洗浄消毒し、1回目の根管治療を終了しました。
根管治療は2~3回で終了予定です。
その後の問題はその後で考えればいいことです。

本症例の問題の原因は「親知らず」です。
その問題を解決しなければ、第2大臼歯を適切に根管治療したとしても、むし歯は再発します。ではそうならないようにするためにはどうすれば?


当院では適切な治療コンセプトを基に、患者様にとって最高の医療が受けれる治療環境を整えて患者様の治療に臨みます。最高の医療が受けれるでしょう。

ただし、最高の医療が、歯科医学的正論が、患者様にとっては刃となって心に突き刺さることもあります。親知らずの移植や矯正、第二大臼歯の抜歯・インプラントがそれでしょう。

正論はときに人を追い込みます。

最高でなくても、患者様にとって「その時最善の歯科治療」を!
当院の目標です。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座