自費の根管治療 成功率について

当院のYoutubeチャンネル、上の「根管治療3回シリーズの1回目」の動画にご質問を頂きました。

ご質問と当院の回答を以下に供覧させて頂きます。
ご参考頂ければ幸いです。

はじめまして、お聞きしたいことがあります。

最近、根管治療を行いましたが再発が不安です。

保険での治療のため、取り残しなとが心配です。

そこで質問したいのは、根管治療の再発をした場合、自費治療を行うと再々発の確率をグンっと下げることはできますか?

返信よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。

根管治療、今後のご不安についてですね。

痛みなどはありますか?

根管治療後は、多少の違和感があるかと思います。
・ 治療後痛みがとれない
・ 違和感が改善されない
・ 腫れてきた
・ ズキズキ、ジーンと痛む

などの症状がある時は、治療してくださった先生にご相談されてみてください。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症ですむし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であるため、根管治療ではラバーダムを付けて治療に臨むことが、その治療の成否に大きな影響を及ぼすことは確かでしょう。

ただし、手際よく感染させないように治療してくださる素晴らしい技術をお持ちの先生も大変多くいらっしゃいますのでご安心ください。

根管治療の成功率についてまとめたリンクを添付致します。
ぜひご参考下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/26096

根管治療の成功率について 画像自費の根管治療では、ラバーダムとマイクロスコープを用いて治療に臨まれている先生が多いかと思います。

そのため、再根管治療の成功率も上がるのではないかと感じております。

当院の根管治療のサイトには、根管治療に関する内容が多く掲載されております。

少々専門的かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

この回答が、少しでもお力になれていれば幸いです。

コメント、ご質問ありがとうございました!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル