マイクロスコープ ラバーダム 根管充填の実際の様子

本動画では、マイクロスコープとラバーダムを使用した「根管治療」、その中でも根管充填に様子をご覧頂けます。

根管治療(根幹治療)に限らず、歯医者さんでの治療は何をしているのか分からず、ご心配になる患者様が大変多くいらっしゃいます。

そんな患者様の心配を少しでも和らげることのできる動画となっております。
ぜひご参考下さい。

本症例は2回で根管治療を終了しています。

この動画の前編として、無痛麻酔の様子や根管治療の様子、根管治療の様子を別動画で配信させて頂いております。以下にそのリンクを添付致します。

根管治療についてご理解が深まるかと思います。そちらをご覧になっていない方は、ぜひそちらからご覧頂くことをお勧め致します。よろしくお願い致します。

https://youtu.be/Ztkrz2X1TXs
マイクロスコープ 再根管治療(前編)《10分ノーカット 患者様への声掛け、無痛麻酔、ラバーダム装着の様子 》

https://youtu.be/Hssoi1emUrk
《30分ノーカット》ラバーダム&マイクロスコープによる再根管治療の実際の様子(後編)

根管治療、どういう根管治療が良いのか?正しい根管治療とはどんな治療なのか?どんな歯科医院で根管治療を受けた方がいいのか?迷われている患者様が大変多くいらっしゃいます。こちらについては以下の動画、「良い根管治療とは?抜歯と診断された歯を治す!」で詳しく解説しております。ぜひご活用下さい!

https://youtu.be/WvyVDLpTk6U
良い根管治療とは? 抜歯と診断された歯を治す!

本動画のタイムスケジュールです。
タイムをクリック頂くと見たい所にジャンプします。
長い動画です、ぜひご活用下さい!

00:13 無痛麻酔の様子(約3分間)
03:26 ラバーダムの装着
04:49 歯の表面の洗浄と消毒
06:08 仮封材を削り取る
08:10 次亜塩素酸で洗浄
09:56 近心頬側根からのフィンを超音波チップで削り取る
12:39 ニッケルチタン製ファイルで清掃
12:47 やり直しの無い根管治療とは??
14:01 根管内の洗浄・消毒・乾燥
17:15 BCシーラーの填入
19:13 根管充填(垂直加圧 CWCT)
24:43 根管充填終了
24:43
 今後の治療について説明

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル