根幹治療のご相談《治らない,費用,専門医?》

ご相談内容

現在、根幹治療をしていますが全く治らず神経も結局抜かれ、現在、薬を入れて詰め物をしておりますが、一向に良くならず、毎回保険適用ながら、週に1度通い、5000円前後の費用を都度支払い5回目です。

①失礼ながら、根幹治療は得意でしょうか?

②また、根幹治療を含めた初診代金は御幾ら程必要でしょうか?

もう、どうしていいか解らず。。メールしてしまいました。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

根管治療で大変なご苦労を重ねているご様子を「お問い合わせ」の文章より拝読いたしました。
5回にわたりご担当頂いた先生がしっかりと治療しているにも関わらず、症状の改善がないこと。
また、どのようにすればよろしいのか困惑されているとのこと。

大変お困りのご様子と推察致します。

当院には全国の患者様より、大変多くのご質問、お問い合わせを頂きます。
〇〇様のように、長期間通院しても症状がなかなか改善せず、お困りになり、お問い合わせを頂くことも大変多くいただいております。

その全ての患者様に共通することがございます。

それは、「ご担当頂いている先生との間でのコミュニケーション不足」です。

私の知る限りの歯科医師の先生方は、皆様日々の患者様ひとりひとりに真摯に取り組まれている先生方ばかりです。

できるだけ救って差し上げたいと、多くの患者様を拝見しなくてはならない治療環境の中、「十分な患者様とのコミュニケーション」ができないこともしばしばのようです。

そのようなときに、患者様に「削られた」「お金が高い」「何度通ってもならない」といった誤解が生じていることもあるようです。

ご担当頂いている先生はご説明をされているのかも?しれません。
大変多く頂くご質問に対して、当院では以下のようにご提案させて頂いております。

「今一度、ご担当頂いている先生と、現状についてご相談・お話し合いをしてみてはいかがでしょうか?」と。

このご提案により、「理解不足でした」「ちゃんとご説明してくれました」「治らない理由が分かりました、継続して通院したら治りました」などのご返信が頂けることがしばしばです。

もしよろしければ、『現在の病状について、今後の治療方針について』ご担当頂いている先生と相談してみてはいかがでしょうか?

治療には時間のかかる難しい症例なのかもしれません。
また、もしかすると、あと一息の所なのかもしれません。

①『失礼ながら、根幹治療は得意でしょうか?』

こちらのご質問につきましては以下のリンクをご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/19901

当院の院長は、UCLA大学歯学部(University of California Los Angeles School of Dentistry)の卒後教育である根管治療プログラム(Endodontic Mentorship Program)を修了しておりますが、「根管治療専門医」ではございません。

そのため、根管治療専門医の先生をお探しの場合は、「日本歯内療法学会の専門医制度」がございます。以下にリンクを添付致します。ぜひご参照下さい。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

根管治療のみを治療されている歯科医院です。
こちらのサイトをご活用下さい。

②『また、根幹治療を含めた初診代金は御幾ら程必要でしょうか?』

初診の代金、初診の流れにつきましては以下のリンクを皆様にご参照頂いております。
ぜひお一読、ご参照頂けると幸いです。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

根管治療の費用は以下のリンクをご参照下さい。
保険証をお持ちの患者様は、『保険証をお持ちの患者様の費用は以下の通り』をご参照下さい。使用した薬剤や機器使用料金のみ費用を算定しております。

当院の根管治療については以下のサイトをご参照下さい。
治療の流れや様子を動画にて分かり易く解説しております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

費用のご心配もあるかと思います。
当院にご来院頂くことで、さらなる治療費用の負担が生じることは、当院にとって心が痛む限りです。

現在ご通院中のご担当頂いている先生に『現状について、今後どの位で痛みが治まるのか?など』につきましてご相談いただくことが、一番費用負担の少ない方法かと推察致します。

何卒よろしくお願い致します。

回答は以上となります。

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。

さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。

もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル