7番抜歯 親知らず移植 入れ歯?

上の親知らずがあるのですが抜歯放置より上の親知らずを下の七番に移植した方がよいでしょうか?

現在下七番の抜歯を薦められています。

下の八番はございません。

ちなみに歯ぎしり、強い噛みしめ癖があります。

それとも部分入れ歯の方がよいでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

コメントありがとうございます。

適応症であれば、いいアイデアですね。

ご担当頂いている先生とぜひ相談してみて下さい!

歯ぎしり、強い噛みしめは、良くないです、、、できれば改善したいところです。

かみしめについては以下のリンクをぜひご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/10143

噛み合わせについても参考になるかもしれませんね。添付しておきますね!

https://miyazaki-dentalclinic.com/11554

もし移植ができるのであれば、移植は良い方法かもしれません。

移植ができないようであれば、部分入れ歯も選択肢として考えられますね。

抜歯の際は、入れ歯、ブリッジ、インプラント、移植?の選択を迫られます。

以下にその点についてまとめたリンクを添付します。ご参照下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/16315

インプラントについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

この回答が少しでもお役に立てていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル