麻酔無しの根幹治療(根幹治療)は普通のことか?

『ちょうど今近所の歯医者で根幹治療中(=根管治療)で、本日2回目の通院治療をしてきたのですが、麻酔なしでした。

その為、細い器具で根幹内をガリガリされている時、半端じゃなく痛かったです。

①麻酔なしでの治療は普通のことなのでしょうか?

来週3回目の治療があるのですが、痛みが恐ろしいので②麻酔をこちらからお願いしたらしてくれるものですか?

別の歯医者の事で申し訳ないですが、宜しければ回答お願い致します。』

コメントありがとうございます!

ちょうど根管治療中なのですね!本日2回目、大変だったでしょう。

おそらく1回目は麻酔をしての根管治療ですね。

ご質問頂いた内容に回答させて頂きます。

実際に病状を拝見していないこと、また歯科医院によって、その詳細な術式は異なるため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上で、ご参考頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

また頂きました上記のご質問の文章に①、②と番号を付しました。

その点につきまして回答させて頂きます。

①麻酔なしでの治療は普通のことなのでしょうか?

保険診療における一般的な根管治療では、初回のみ麻酔を行い、2回目以降からは「麻酔無し」で根管治療を行うのが普通のことだそうです。

保険診療では、ラバーダムやマイクロスコープなどの治療機器は使用せずに行うのが通法かと思います。

地域で求められている治療内容も異なるようです。

たとえば多くの患者様の痛みを手際よく取り去ることが急務とされる歯科医院では、麻酔無しで短い時間で多数回にわたり、少しずつ歯の内部の細菌感染を取り除く術式が用いられているようです。

②麻酔をこちらからお願いしたらしてくれるものですか?

そうですね。その歯科医院で出来る事、出来ない事があるかもしれません。

多くの患者様の痛みを短い時間で取り去って差し上げる歯科医院では、麻酔の時間を確保するのが難しいという話を聞いたことがございます。

もしご相談できるようであれば、一度先生にお話しして見て頂ければと感じております。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル