根管治療の時『麻酔』してますよね?《根管治療に麻酔は必要か?》

私が無痛麻酔を心掛け始めたのは、私がまだ若輩者の頃の患者様の一言でした。

「先生、痛くないようにするための麻酔なのに、なんで痛いの?」 衝撃と共に、己の未熟さに反省しました。

歯科治療は長期間にわたるお付き合い。

毎回毎回痛みがあっては辛すぎます。

どんな理由があろうとも、痛くない歯科治療は正義です。

痛くない治療、嬉しいですよね!

そこで皆さんに質問です。

根管治療の時、麻酔、してますよね?

歯の神経が無いから痛くない!とか言って麻酔をしない? こんな説明のもと、麻酔をせずに根管治療に臨まれている患者様、大変多くいらっしゃるようです。

私は25年、歯医者をしておりますが、麻酔をせずに根管治療したことがありません。

麻酔しないで根管治療すると、メチャクチャ痛くないですか?

歯の神経が既になかったとしても、歯を支える組織には知覚があります。

そこにも神経があるんです。

私なら、麻酔せずに根管治療されたら、メチャクチャ痛いと思いますが、皆さんはいかがですか?

患者様によって、その地域によって、歯科医師の先生のお考えや技術によって、求められる医療、提供できる・提供する医療は様々です。

多くの患者様の痛みを手際よく取って差し上げるためには、麻酔の時間が取れない医院も多いようです。これに間違いはありません。

否定するつもりもありません。 でも、私は痛みがホント苦手です。

なので、根管治療では必ず麻酔をして治療に臨んでいます。

自分がされたくないことを患者さんにしたくないんです。

我慢して~とか言いたくないんです(笑)

痛みに弱くてすみません!

今回の動画では、当院における根管治療前の無痛麻酔、その時間を利用しての患者様へのご説明をご覧頂きます。

他院で多数回にわたり根管治療に臨むも、痛みが取れず、ご主人のご紹介でご来院頂きました。

これはしっかり治して差し上げたい!

治療の様子につきましては後日、別に動画配信させて頂きます。

そちらもぜひご覧下さい。 それでは早速まいりましょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル