前歯の歯並び 治したい【かみあわせチェック法】

当院のYoutubeチャンネルにご相談頂いた内容に回答させて頂きました。前歯の歯並びにお悩みの方はぜひご参考下さい!

いつもご苦労様です。

僕の前歯がバランスが悪い場合は治したのが良いのでしょうか それがわからなくて教えていただければありがたいです。

コメントありがとうございます!

前歯のバランス、どのように悪い状態でしょうか?

状態は様々かと思いますので、前歯の簡単な役割をご説明します。

前歯には3つの役割があるでしょう。
①見た目
②ものをかみ切る
③噛む力を適切な方向へ誘導する

①と②については何となく推測できるかと思いますのでここでは割愛いたしますね。

③はどのようなことか?を簡単ですが解説します。

真ん中から数えて3つめまで、上あごで左右合計6本を前歯と分類します。

この前歯は、上下左右、前歯、奥歯の力を分散させる働きがあります。

人は、四六時中奥歯があたっていると、歯ぎしりや食いしばりを強くしてしまうものです。
カチカチ・ギリギリした時に、つねに奥歯が当たっている人は要注意です。
個人差はありますが、かみしめやすい「かみあわせ」「はならび」といえるでしょう。

カチカチした時に奥歯が当たるのは良いことですが、ギリギリした時に奥歯があたってはいけません。
正しい噛み合わせのチェック法につきましてはリンクを添付します、ご参考下さいね!

かみあわせのチェックポイント

このギリギリした時に、当たらないように、適切な噛み合わせに誘導してくれるのが、「前歯」です。

力を逃がしてくれているんです。

これが働かないと、奥歯が壊れてしまいかねません!
要注意です!

ぜひご参考頂き、前歯を適切に治していただければと思っております。
近隣の歯科医院でご担当頂く先生と相談してくださいね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル