神経が残っている歯と残っていない歯だと歯の根で折れる確率は変わるのでしょうか?

虫歯で左上前から5番目の歯が差し歯になったのですが、神経が残っている歯と残っていない歯だと歯の根で折れる確率は変わるのでしょうか?

父の前歯の差し歯が40年ほど取り替えはしましたが残っているので自分もそうなる可能性はあるのか知りたいです。

また差し歯は永久にはもたないと思うのですが、20代や30代だとインプラントがやはりいいのでしょうか?

左右の歯は治療もほぼしていない歯です。部分入れ歯は食事の際不快に思ったり、他の歯に負担をかけたりでいい印象がなく、ブリッジも他の歯を削りたくないためとても不安です。

①神経が残っている歯と残っていない歯で、歯の根で折れる確率は変わるのか?

→はい。変わります。 神経のない歯の方が、歯の根が折れる確率は高いかと思います。

でもすべて折れるということではありません、対応策があります。

詳しくはこちらの動画をご覧下さい!

 ②インプラントがいいのか?入れ歯が不快?

→おっしゃる通りですね!

他の歯に負担をかけないためにもインプラントでしょう! チャンネルの再生リストに「インプラント」の項目があります。 ぜひご活用下さい!
https://www.youtube.com/c/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2/playlists

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル