神経を抜いた歯が再び痛むことってあるのでしょうか?

はじめまして 数年前に神経を抜いたのですが、最近その辺りがしみて痛みが出てるような気がします。

神経を抜いたところが再び痛むことってあるのでしょうか?

はじめまして、コメントありがとうございます!
「歯がしみて痛む・・・」
大変よく伺う症状です。
この”しみる”という症状ですが、患者さまによって、またその状況によって、意味合いが皆異なるようです。
このことについてまとめた動画のリンクを添付致します。ぜひご活用下さい。

 

上記動画でご説明させて頂いている通り、しみるには大別して2種類あるようです。

神経を抜いたところが”しみる”のであれば2つの状況が推察されます。
①未処置の神経が生きており、冷たいものなどが”凍みる”
②根管治療が不十分であるため、細菌感染が残っており、”染み入るように”じわーっと、ジーンと痛む。
この2つです。いずれも再根管治療が必要となります。

また、上記文章から「その辺りが・・・」というお言葉があることから、根管治療した歯の両隣の歯がむし歯となり、”凍みる”痛みがあるのかもしれせん。
あわせてチェックの必要があるでしょう。

更にもうひとつあります。
「歯ぎしり、くいしばり」です。
疲れやストレス、気候の変化により、人は「かみしめ」ます。
すると歯が打撲状態となり、”染み入るようにジーンと”痛みます。

このいずれかではないでしょうか?
この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル