銀歯を取るとむし歯 ジンジンする

こんにちは。 昨日、下の奥歯2本を銀の被せ物からハイブリッドレジンというものに変えました。

銀の被せをとると中は虫歯になっていたそうです。

あまり説明してくれない先生でどの程度の虫歯レベルかわかりませんが、そこも取り除いてくれたそうです。

痛みというかジンジンした感じは徐々に取れるものですか。

先生のように顕微鏡を使用してはいなかったです。他の先生がたが顔面につけているのはルーペでしょうか。

こんにちは、コメントありがとうございます!

治療、大変お疲れ様でした!

「ジンジンとした痛みがある」とのこと。

治療後、どの位、経っていらっしゃって、どんな時に、どんな痛みが、どの位の時間続いているのかによって、その状態は様々です。

治療後、1~2日であれば、麻酔の名残りでややジンジン、じわーっとする違和感が歯茎にあるかもしれません。

かみあわせが高いと、噛んだ時に痛みや違和感が残る場合もございます。

そんなときは、ご担当頂いた先生に調整していただきましょう。

1週間ほどたっても痛みや違和感が引かない場合は、相当むし歯が深かったことが推察されます。

そんな時は、適切にむし歯が取り除かれていれば、徐々に症状は改善していくでしょう。

それでも痛みや違和感が引かず、その症状は変わらない、どちらかといえば、悪化しているようであれば、むし歯が残っている場合があるかもしれません。

その際も、ご担当頂いた先生にその旨相談してみましょう。

現在の日本の歯科医院における顕微鏡(=マイクロスコープ)の普及率は、3~5%といわれています。

当院には3台ありますが、一般的な歯科医院では、ほぼないでしょう。そのため、肉眼での治療、もしくは拡大鏡ルーペを使用して治療に臨まれている歯科医院が多いのではないでしょうか。

ご担当頂いた先生はおそらく拡大鏡ルーペでしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル