歯科医院選びのポイント

地方にもこんなすごいとこあるのかな??歯医者選びのポイントとかありますか??

コメントありがとうございます。

歯科医院選びのポイントは色々です。

その患者様のご希望により、歯科医院選びは変える必要があるでしょう。

たとえば、

・費用重視
・徹底した治療重視
・歯の神経を残したい
・根管治療をしっかり行いたい
・十分な説明をもらいたい
・優しい先生

などなどなど、多岐にわたります。

但し、歯科医院は、「歯を治すこと」これが目的です。

そのためには、歯科医師の人間性も大切ですが、「歯科治療技術」ももっと大切であり、あって当然然るべきでしょう。

現在の日本の保険診療では、この「歯科治療技術」は問われていません。

成果主義であり、その質は問われていないのです。

つまり、
卒後1年の歯科医師が治療しても、卒後20年の歯科医師が治療しても、また、治療技術がある歯科医師が治療しても、残念な歯科医師が治療しても、そこから得られる診療報酬は同じ。

患者様の支払いも同じであり、その報酬が、世界て最も低い報酬なんです。

そのため、患者様としては、安価な費用で最低限度の治療、つまり、その時の急性炎症・強い痛みをいったん治める「対症療法」を受ける事ができる!

これが日本の現在の保険診療といえるでしょう。

この日本の保険診療では、「歯科治療技術を問う!」ことはできません。

つまり多少なりとも、充実した最新歯科治療を受けたいのであれば「保険外治療」を受ける必要があるのです。

でも、その保険外治療にも「質の違い」があるのも現実。

こうなると、患者様には分かりづらい。

そこで当院の動画です。

私は、患者様と歯科医師との十分なコミュニケーションのもと、「ラバーダム」と「マイクロスコープ」を活用した歯科治療を実践しています。

これが、歯科医院選びのポイントかと。

当院にお越しくださいということではありません(笑)

全国にはこのラバーダムとマイクロスコープを活用した素晴らしい歯科治療をされている先生が多数いらっしゃいます。

おそらく、SNSやホームページで、その周知をされていることでしょう。

ぜひそんな歯科医院へ一度、足を運び、担当頂ける先生と話してみましょう!

それが現時点での歯科医院選びの基準ではないでしょうか?

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル