3MixMP法 むし歯治療

3MixMP法は、虫歯治療法として確立されてるんですか?

コメントありがとうございます!

3MixMP法につきましては、私はやったことがありません。
そのため、その詳細につきましては全く分かっておりません。
その理由としては、私の出席する主要な学会において、その有効性を示す論文などを拝読していない、または学会でその治療法を行い、その有効性を示している発表を最近、聞いたことがないからです。
一時期(10年以上前でしょうか、、、記憶が定かではありません)、メディアにてその有効性を報道されていたことは記憶しております。
確か、ある歯科医師の先生が筆頭となり、その治療法を広めていらっしゃるかと思います。
Wikipediaでの記載を添付します、ご参照下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/3Mix-MP%E6%B3%95

現時点において、歯科医師のすべてが3MixMP法を行っているという事実はないでしょう。
しかし、ある一定数の歯科医師の先生方においては、その治療法を体系化し治療に臨まれています。
その点においては「確立した治療法」なのかもしれません。

現在、世界の主要な学会における歯の神経を保護する薬として有効性が高く、その実績を示す論文の多い薬剤はMTAのようです。
当院ではその薬剤を使用して治療に臨んでおります。

頂いたご質問に対する明確な回答とはなっていないかもしれませんね(笑)
ご理解いただければ幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル