寝たままでレントゲンを撮ることは良いこと

先生に質問があります。

この間いつもと違う歯医者さんに行ったのですが、普通の診療台の上で寝たままで奥歯3本をレントゲンで撮られました。

これまでの歯医者さんではレントゲンを撮るとなると、レントゲン室で撮っていたんですが、寝たままでレントゲンを撮ることは良いことなのでしょうか??

コメントありがとうございます。

私の知る限りで恐縮ですが、回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

レントゲンを撮影するには2つの方法があるようです。

1 レントゲン室にて撮影する

2 診察台で撮影する

レントゲンを撮影するには「被爆」への配慮が必要です。

撮影される人は、可能な限り被ばく線量を減らすため、身体には防護衣を着た上で、レントゲンが出ないように配慮されたレントゲン室で撮影します。ほとんどの歯科医院が、1に該当するでしょう。

しかし、治療を円滑に進めるためには、歯科医師としては、レントゲン室への移動時間を極力減らしたいと考えます。

そこで、診察台周囲、壁などにレントゲンを遮蔽する鉛を張り巡らせ、診療室内をレントゲン室にして、各診察台でも撮影できるようにしたのが2です。

その設備投資が莫大となるため、ほとんどが1の方法ではないでしょうか。

ご質問頂きました「寝たままレントゲンを撮ることは良いこと?」については、

2の条件下であれば問題ないでしょう。

レントゲンを寝た姿勢で、起きた姿勢で?という姿勢に関してのご質問であっても、問題はないことではないでしょうか。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!