「骨がとけて、歯が、かけていて被せができない」治療法は?インプラント?

先生の動画凄く参考になります。

今右奥歯の治療中ですが、骨がとけて、歯が、かけていて被せができない状態で、歯茎を下げてる外科治療を勧められています。

歯がほんとに薄い為、どうなのか悩んでいます。歯を抜いてインプラントにするべきなのか。あまり納得いく説明がなく、動画で見せられるので、歯医者帰るべきかも悩み中です。

コメントありがとうございます!

とても難しい状況にあるのでしょう。
歯医者さんとしても、悩ましい状況のようですね。

当院でも同様の状況、多々あります。

どんな状況かというと、

治療することはできる、そして今よりは改善するが、全く問題なくなるわけではなく、以下のような問題がある場合です。

①改善はするが、やや違和感が残る可能性がある。白黒はっきりつかず、グレーな状態。
たとえば、かむとやや違和感。疲れると疼く可能性など。普通の食事は問題ないが、強くかむと違和感。
これは、歯自体が壊れてしまっており、その完全修復に難がある場合です。

②治したとしても、早期に、数年単位で問題が出る可能性。
これは、度重なる治療やむし歯の進行により、歯が薄く、短くなってしまっている状態。
感染は取り除けたけれど、そのために歯が薄く脆くなり、そこに人工歯を被せて「噛む力」がかかった場合、割れてしまう?可能性が考えられるような症例です。

③ブラッシングができない状態。
歯並びの状況や人工歯(クラウンやインレーなど)を被せた「際の部分」が磨きづらい環境を改善しづらい状況ある場合です。
定期的なクリーニングで通っていただければ何とかなるかもしれないけれど、、、樋状況です。

・治せない
・患者様が痛みを今、感じている
ならば、「抜歯」を最善の治療法として説明できるのですが、
・治せないことはないが、もとには戻りづらい
・患者様があまり痛みを感じていない
こんな状況だと、非常に悩ましい。

このような場合には、様々な治療法が浮かんできますが、その治療をしたとしても、結局①~③のグレーな治癒となるため、歯科医師も決めかねる、、、
こんな状況、大変悩ましい。

こんな時は、様々な治療法を並列でご提案し、その利点欠点を患者様に提案させて頂きます。
その上で、患者様にご決断頂く。

理由は、
・治癒がグレーである事
・治療に対する価値観は人それぞれである事

治療に対する価値観は人それぞれです。
・グレーであっても歯を可能な限り残したい、完全にダメと感じたときに抜歯したい!
・海外出張などもあり、できるだけやり直し治療はしたくない。そのためならば抜歯もやむ得ない。
・これまでの歯科治療の苦労から、可能な限り、痛みの生活を確保したい。そのためには抜歯もしょうがない
・金額、費用を抑えたい
・治療回数、期間に限界がある
などなど様々です。

治療法、治癒が明確であれば簡単なのですが、こんな「グレーな治癒」の場合は、「患者様の価値観」が問われます。

ぜひご担当頂く先生と密なるコミュニケーションのもと、ご自身に合った治療法をご選択くださいね!
なにかあればいつでもご相談下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル