上奥歯が激痛 三叉神経痛?知覚過敏?しみる!

はじめまして。 過去の動画を拝見させて頂いております。

2週間前に体が震えるくらいの歯の激痛に襲われたあとから、ずっと歯が痛くて困っています。

上右奥、三本のうちのどこかのようですがどこかわからないです。

熱いもの冷たいものがしみて、何もしていなくても痛い時があります。

歯医者に2軒行きましたが、虫歯はなく、根管治療したところは異常なしとの事で、とりあえず知覚過敏対処の薬を疑わしいところに片っ端から塗布しています。

脳外科に行ったところ、三叉神経痛と言われました。

処方薬を飲めば痛みは治りますがしみるのは治りません。

もしよろしければ、先生のお考えを教えていたけませんでしょうか?

正直精神的に参っています。 どうかよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。回答させていただきます。

実際に拝見していないため、「適切な回答となっていない場合も多々ございます。あらかかじめご理解頂いた上でご参考下さい。

これまで感じている痛み、違和感、しみるといった症状は、ひとつの原因によるものではない可能性が考えられます。

まず上の奥歯どこだか分からないような痛み。これは脳外科の先生ご診断の通り、三叉神経痛でしょう。処方された薬をしっかりと飲み、治癒するまでご通院する必要があるでしょう。

また、「しみる」という症状は、別の原因が考えられるかもしれません。

『しみる=むし歯=削れば治る?』

『しみる=むし歯が残っている?』

と考え不安になる患者様が大変多くいらっしゃいます。

ぜひ以下の動画をご覧下さい。

お心当たりがあるかもしれませんのでぜひ!


その上で、染みるという症状を考察すると、もしかしたら「かみしめ」「くいしばり」かもしれません。文章中には「知覚過敏の薬を片っ端から」という言葉がありました。おそらく、かみしめ・くいしばりを疑い、歯と歯茎の境目に薬剤を塗布したのでしょう。みて下さった歯医者さんがそれを疑われているのかもしれません。

歯ぎしり食いしばりについては、こちらの動画をご覧下さい。

またそれを予防するマウスピースはこちらのリンクをご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル