歯が割れている(感染リスク・抜歯率・再治療率など)

ご相談内容

現在、歯の神経の治療を受けているのですが、疑問・不安点があり、メールをさせていただきました。

【経緯】

半年ほど前に、出産後のメンテナンスにてかかりつけ歯科を受診。

クリーニングの際に、電気が走るような痛みを上奥歯の歯と歯の間に感じました。

(そのうちの一本は10年ほど前に神経を取って、銀色の被せものをして治療をした歯になります。)

その時期から段階的に痛みは徐々に増す様になったのですが、特に直ぐに必要な治療は無いとのことで様子観察となりました。

しかし、最近その痛みは激痛となり診察を受けたところ、恐らく歯が割れているのではないかと思われる。どのように割れているかを知る手段は無く、抜歯するしか治療法は無いと言われました。とはいえ、直ぐに抜歯の選択は・・・ひとまず歯根の治療をして、だましだまし使っていきましょうという方針になりました。

①先生のYouTubeを拝見していると、歯がどのように割れているのか、歯根・その周囲がどのような状態にあるか診断された上で、治療をされている様にお見受けするのですが、歯がどのように割れているのか、歯根がどのようになっているのかを診断するのは不可能なのでしょうか?

診断が可能であるのならば、どの様に行われているのでしょうか?

②恐らく横に一直線上に割れていいる可能性が高いと言われました。その場合、治療は困難でしょうか?

もしくは、どの程度下までヒビがいっているか等によって治療の見込みがあるケースもあるのでしょうか?

(何%程度)

③歯が割れていて、治療が出来た場合、その後の予後はどのような経過になっていますでしょうか?

(感染リスク・抜歯率・再治療率など)

現在の治療に疑問や不安を感じる事も多く、今後の治療選択の参考にさせて頂きたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

①について

 

この2つの動画で、抜歯が必要な場合、どのような治療で、どのような診査を、どのようにして行っているのか?について回答させて頂いております。ぜひご覧下さい。その答えが見つかるでしょう。

②横に一直線であれば、抜かずに残せるのでは?

当院の抜歯診断基準です。上動画と合わせてご参考下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

治療が困難か否か?その歯を何%の確率で残せるか否かは、

・患者様の噛み合わせや病状

・施術する歯科医師の知識・技術の有無

が大きな要因を占めるでしょう。

ヒビが入っているだけで抜歯と診断する歯科医師もいれば、どこまでヒビが入っているのか?をマイクロスコープで確認し、残せるか否かを診断。その上で、様々な治療法を駆使しして歯を残す歯科医師もいます。

③歯が割れていたら、抜歯です。

欠けている、一部のみにヒビが入っている、一部のみ割れているのであれば抜かずに残せるかもしれません。全く病状を拝見していない状況では明確な回答は困難です。

現在の病状について不安を感じる場合は、まずご担当頂いている先生にその旨相談してみてはいかがでしょうか。

患者様の心配な状況は、歯科医師であれば理解してくれるでしょう。

その上で、その歯科医師が出来る最善策をご提案下さると思います。

但し、その歯科医師が出来ない・知らない策は、提案できませんし、もとより知りません。

歯科医院はコンビニより多いと言われいる現在、ご自身にあった、ご自身の希望に合った、ご自身の希望する治療法をご提案してくれる歯科医院は必ずあるはずです。

ぜひ前向きに取り組まれてください。

宮﨑歯科医院 アクセス 地図