根幹(→根管)治療後3日 まだ痛い 放置?様子を見ていいか?

今、根幹治療の途中ですが、 3日前に治療を受けてまだ痛みが続いてます。

耐えれないほどではないのですが痛いです。

これは放置をしてもいいのですか? 次の予約は3日に後なのですが、、、

コメントありがとうございます。

根管治療は、次のいずれでしょうか?

① ラバーダムとマイクスコープを使用した根管治療
② 上記を使用しない肉眼による根管治療(保険治療はこれがほとんどです)

この①と②の違いについては、以下の動画で分かり易く解説しています。
必ずご覧下さい!理解が深まります。

①と②ではその方法が全く異なります。
①は術後2~3日間程、痛みがありますが、徐々に和らぎます。
②は治療中、治療後も非常に痛みが有り、継続することもあるようです。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
感染を取り除けば痛みは治まります。

①はそれをほぼ1回で取り除きますので、すぐに痛みが和らぎます。
②はラバーダムを使用しない、マイクスコープを使用しないため、ホルムアルデヒド製剤という薬剤を使用して、徐々に細菌と神経を壊死させます。
根管内で気化して作用するため、術後相当なる痛みを伴うようです。
当院では②の手法では行っていません。

いずれによるのか?によって、現在の痛みが異なるでしょう。

①の手法で痛みが和らがないのであれば、根管内に感染が残っているのでしょう。

①、②いずれにしても、以下の状態でなければ、予約日まで様子を見て頂いてもよろしいかとおもいます。
1)ズキズキする痛みが悪化している
2)腫れてきた

心配な時は、ご担当頂いている先生にぜひ相談してみて下さい!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図