親しらず抜歯 頬に麻酔が掛かっている感覚

いつも楽しく拝見させてもらってありがとうございます!

質問なのですが右下の親知らずを1週間前に抜歯したのですが、未だに頬に麻酔がかかっている感覚があります…

自分でも調べてみたのですが詳しくは分からず出来たら教えて頂きたいです。

いつもありがとうございます。
まずはご担当頂いている先生にご相談くださいね!
その上で回答させて頂きます!よろしくお願い致します!

親知らず抜歯後1週間。まだ傷口も癒えていない状況です。

例えば、皮膚を切れないカッターでザクっといった時、1週間後、どんな状況でしょう?
ご想像頂くとお分かりになるように、いまだじわーっとした違和感や痛みなどが続いているのではないでしょうか。

口腔粘膜の傷口は、理想的な治癒スピードとして、断端から0.5mm/1日で傷口を粘膜が覆います。
つまり、断端なので、1日1mmのスピードで傷口を覆うスピードです。
抜歯した歯の大きさにもよりますが、大体1[cmくらいかと思います。

ということは、理想的に治ったとして10日間は少なくともかかるということでしょう。

傷口がふさがるのが1週間から10日、違和感が少なくなるのが2週間から3週間。
傷口が治まるのが、1カ月程度。粘膜の下の骨が治るのが6カ月から1年です。

痛みが悪化傾向にない限りは様子を見て大丈夫ではないでしょうか。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル