セラミック被せた ズキズキ痛い 原因は?

相談です。半年前に左の奥歯の神経が炎症していることがわかり治療しましたのですが、少し前にセラミックを被せたのですが、ここ一週間ぐらいから治療した歯がズキズキ痛みます。

相談してみたところ「歯が浮くことがあるから」とだけ言われたのですが、実際どうなんでしょうか?

意見をお聞きしたいのですが宜しくお願いします。

因みに、歯の周りは治療するごとに削られており、歯がほぼほぼない状態です。

まずはこちらの動画をご参照ください!
痛いからすべて虫歯!というわけではありません!


ただし、文章から以下の点が非常に気になります。
・ズキズキ痛い
・歯がほぼないくらいまで削られている

この状態と症状から推測すると、歯髄炎つまり歯の神経の炎症が疑われます。
以下のリンクの表と照らし合わせてみてください。
現在の病状とそれに対する適切な治療法をチェックすることが可能です!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628


もうひとつ気になる点があります。
・左の奥の新家が炎症をしている
この際、歯の神経を取り除く根管治療をされたでしょうか?

されたのであれば、上記①の内容は無効です。
以下の2つがチェック項目、処置方法となります。
(1)再根管治療
(2)かみ合わせの調整

ご担当頂いている先生の「歯が浮くことがある」というのは、おそらく(2)のことでしょう。
マウスピースが効果的かもしれません。

かみしめについては以下のリンクをご活用ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/10143

マウスピースについては以下の動画とリンクをご活用ください!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!