神経死んでいるから麻酔なし?歯科治療

今歯医者通ってるのですが、麻酔せず治療が全て終わりました。

① 麻酔する場合としない場合の違いはなんでしょうか。

それと、②ニンニクみたいな匂いする薬品?なのか何かわかりませんが、それは何か気になってます。

最後にもう一つ

③ 他歯医者で治療した所が痛み、今通ってる歯医者に変えたのですが、前通った所では、また痛んだら神経取るって言われたけど、今通ってる歯医者では神経死んでるからって言われ、神経取らず麻酔無しで治療終わりました。神経取る・取らないの違いも気になります!

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため適切な回答とならない場合もございます。

よろしくお願いします!

頂いた文章に①~③を付しました。

ご参照ください。

① 麻酔をする理由は、「治療により生じる痛みを患者様が我慢できないため」でしょう。

どんなに痛い治療だとしても、患者様がつらくなければ麻酔は必要ありません。

全国より麻酔をしてほしいがしてくれない、、、なぜ?というご質問をいただきます。

以下のリンクにまとめましたのでご活用ください!

https://miyazaki-dentalclinic.com/27463

② 根管治療中のお薬でしょうか?ニンニクのようなにおいの薬、、、当院では臭う薬をしようしていないのでわかりかねますが、もしかするとホルムアルデヒド製剤かもしれません。以下にリンクを添付します。ご活用ください!

https://miyazaki-dentalclinic.com/19626

③ 痛んだら神経を取る。でも今は痛くなくて、神経死んでるといわれ、麻酔なしで神経取らずに治療が終わる。

頂いた文章を拝読する限りでは、歯科医学的に矛盾する内容です。

もしかすると、説明してくださった内容と、ご理解さえている内容に不一致があるのかもしれません。ぜひご担当頂いている先生にご相談ください。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図