麻酔なし 根の治療がとても痛い なぜ?

とても優しく声かけていて素敵です。

自分は今歯医者で神経を抜いて、1回目の根の治療が終わりました。

神経を抜くときは麻酔をしたので痛みはありませんでしたが、根の治療がとても痛かったです、、 根の治療は何度かすると聞いているので正直行きたくないです。

やはり虫歯になったのは自分の責任なので我慢あるのみなんでしょうか、、

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、むし歯になったのは「ご自身の責任」でしょう。

そこは甘んじて受けていても良いかもしれません。

しかし! 根管治療をどの歯科医院でするのか?を決断する責任は患者様であり、 その根管治療を請け負い、症状を和らげる責任は「歯科医師」にあります。

この点は十分にご認識していただいた上で、ご自身にあった歯科医院をご選択ください。

痛くなったのはご自身の責任ですが、その痛みを取るのは「歯科医師の仕事」であり責任も伴います。

また、ここでもう一つ、認識していただきたいことがあります。

日本の根管治療には現在大別して2つあります。

簡単に言うならば、

① 麻酔せず我慢して何回も何回も通院して治す根管治療

② 麻酔して、少ない回数で治す根管治療

この2つがあります。

以下の動画で分かりやすく解説しています。

この点のご理解が無いと、「ラーメン屋にって、フランス料理を食べたい!」と無理難題を押し付けることになります(笑)

動画をご覧いただければご理解いただけることでしょう!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図