歯の根本がヒビ入ってるって言われて、抜くしか無い

左奥歯が銀歯被って居るんですが、根本がヒビ入ってるって言われて、抜くしか無いと言われました。

歯を残す事は出来ないと言われました。どうしたら良いですかね?

本当に抜くしか無いですかね?

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため適切な回答ではありません。
その上で、ご参考頂ければ幸いです。

頂いた文章だけが頼りですので、その文章に沿って回答させて頂きます。

「根本がヒビ入ってるって言われて」
→そのヒビを実際に確認されましたでしょうか?
たとえば、CT、マイクスコープ画像、口腔内カメラなどで「患者様にも分かり、ヒビが入っていることが明確に分かる所見」をご確認頂きましたでしょうか?

「抜くしか無いと言われました。歯を残す事は出来ない」
→ヒビがどの程度、どこまで入っているのでしょうか?

当院の抜歯基準のリンクをいかに添付します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

また抜歯する際の基準について、症例を通して動画で解説しています。
こちらもご参照ください。

〇歯が折れてもヒビがあっても、抜歯してはいけません!《他院にて歯が折れているから抜歯と宣告された歯の再根管治療》

ヒビが入って真っ二つになってしまっていれば、抜歯もやむなしです。
ヒビの状況を確認していただきたいところです。

また、そのヒビが入っていたとしても、それを治す技術を持つ歯科医師、それを治す技術を持ち合わせていない歯科医師では、その後、ご提案する治療法は変わるでしょう。治すことが出来ない場合は、抜歯を説明されることもあるようです。

本当に抜くか否かは、上記内容を再度チェック頂いた上で、ご判断いただきたい。
是非ご自身の歯を大切に。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル