矯正治療中 根管治療 1回で終わる?

田舎に住んでるのでなかなかいい歯医者が有りません。

いま下の歯に矯正がついているのですが上前歯の差し歯の根に痛みがあります。

一般歯科で見てもらったのですがメタルコアが入ってて取るのが難しくなるかもしれないため、腫れたりしてないならやらないと言われました。

2つ質問です

・上の歯に矯正つける前に根管治療したほういいか?

・矯正中でも根管治療できるのか?

できれば何度も根管治療したくないのでラバーダムなどが揃ってる歯科でやりたいと思ってます。

  根管治療一回で終わるのであれば東京まで行く価値あると思ってます

コメントありがとうございます!

まずは、今感じていらっしゃる痛みが、「根管治療由来の痛み?」なのか否かを確認したいところです。

現在、下顎前歯部の矯正を行われているとのこと。
その矯正力による痛みかもしれませんが、いかがですか?

矯正治療中でも根管治療は可能ですが、一旦器具を外して頂くこととなりますので、矯正ご担当の先生とのご相談が不可欠です。

下顎前歯部の根管治療をもし当院で行うならば、以下の手順かと思います。

①初診、診査と診断、今後の治療計画のご説明
②メタルコアの除去と根管治療(重度でなければ1回で終了)土台のかたどり
③土台と仮歯のセット

矯正治療中であれば、おそらくここまでの治療内容になるかと思います。

まずは近隣の歯科医院で根管治療専門医の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?
適切な回答を頂けるかと思います。