神経を抜いているの奥歯が痛い フロスを通すと痛い

いつも拝見しています。ご相談です。長文になります。

左下の奥から2番目の歯は数年前に神経を抜いているのに痛みがあります。

この数年歯医者を何軒も渡り歩いてそのたびに根の治療をしてもらい、『痛みの原因がわからない』と言われます。

かなり大きく削ってCADCAM冠を被せていますが、その歯の周りの歯茎はフロスが当たると痛いです。

炎症を起こしやすいから、抗生剤を塗っておきますと昨日言われました。

最近はその隣の一番奥の歯が、冷たいものや熱いものが触れると痛み出して、こめかみまで痛くなりひどい頭痛になります。

神経はありますが治療した跡があって銀歯が入っている歯です。

頭痛薬を飲まないといけないレベルです。

今も歯医者さんに通院中で全てお話していますが、あまり改善しません。

歯科衛生士さんにも褒められるレベルで歯磨きも頑張っています。

一体何が原因なのか、どうしたら良いのかわからず困っています。

やはり、納得行くまで歯医者さんを変えるしかないんですよね❓叶うことなら先生に診てもらいたいです

コメントありがとうございます!

まず、以下の点を確認して下さい。

①左下奥から2番目の歯の歯茎は腫れている
②噛まずとも、ズキズキ、ジーンといった強い痛み

この2つに該当するのであれば、再根管治療が必要です。
根管治療が十分ではない可能性が高いでしょう。

もしくは、歯が割れている、感染はすでの歯の内部ではなく、外部に及んでいることもあります。
この場合は、抜歯の可能性もあるでしょう。

上記に該当しない痛みであり、
『その歯の周りの歯茎はフロスが当たると痛い』
『その隣の一番奥の歯が、冷たいものや熱いものが触れると痛み』
『こめかみまで痛くなりひどい頭痛』
『歯科衛生士さんにも褒められるレベルで歯磨き』

これに該当するのは『噛みしめ』です。
おそらく夜間睡眠中の噛みしめは強い。

それに加えて、
・姿勢が猫背
・一生懸命に物事に取り組まれる精神性をもつ
・緊張しやすい
・疲れやすい
・鼻呼吸しづらい?

こういった特徴をお持ちの場合もあります。

かみあわせとしては、奥歯がいつも接触しているかみ合わせで、歯並びが混んでいる方が多いようです。

上記いずれかに該当されていませんか?

そんな方は、該当する部分を改善することで、おっしゃっている痛みが軽減する場合がほとんどです。

姿勢を良くして、鼻呼吸。ストレスとの少ない生活で、鼻の通りが悪ければ耳鼻科へ。

奥歯の接触を弱くしてくれるマウスピースの装着も効果的でしょう。

ぜひ!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル