歯医者 転院?

質問すみません。先日、第二臼歯の親知らず側の側面に凹みを発見し、歯医者に行ったところ虫歯でした。

痛みもなく触った感じではそこまで深くなかったため、少し削るだけだろうと思ってましたが、削ると神経まで到達するからと一言だけ言って次の日に説明もなく神経を抜かれました。

本日神経のあった部分を詰め終えたらしいのでこれからどうするかの説明を求めたところ、土台を作り、被せ物をするということでした。

虫歯になってしまった歯が斜めに生えてきており、虫歯になってない下の歯も斜めに生えているため、噛み合っておらず噛み合わせるために斜めに被せ物をするとのことでした。

調べたり動画を見ると神経を抜いても必ず被せ物をするというわけではなく詰め物ですむものもあり、詰め物ですまないのかと考えてしまいます。

ろくな説明もなく神経を抜かれ何回かの処置のあと、こちらから説明を求めてやっと説明をいただけたことや、私の親が過去に別の歯医者ではありますがひどい処置を受けたことがあり、不安でたまりません。

被せ物はしないといけないのでしょうか。また、逆側も虫歯らしいのですが他の歯医者に移ってもよいのでしょうか。

移らない方が良いと聞きますが、説明のなさや処置の途中で放置されたりなど不安になってしまいます。

近くに先生のようにマイクロスコープを導入されている歯医者があるのでそちらに移ろうかも検討しています。

また、引っ越したばかりで近くの歯医者に行ったのですが、移るならば良い歯医者の見分け方等あればよろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、適切な回答とはなりません。
参考程度にご理解下さい。

『被せ物はしないといけないのでしょうか』
→見ていないので分かりません。別の歯科医院でセカンドオピニオンを依頼しましょう。

『他の歯医者に移ってもよいのでしょうか』
→治療を受けるのは患者様です。受けるか受けないかの決断は、患者様にあります。
納得がいかないままの治療はおすすめしません。
当院でも、患者様にご説明させて頂いても、他院へ転院する患者様、いらっしゃいます。
ご希望に合わない、人として合わない、色々でしょう。

『移るならば良い歯医者の見分け方等』
→こちらの動画、最初の3分、ご参考下さい