根幹治療 根管治療 デメリットとは?

チャンネル登録させて頂きました!今根幹治療の動画をいくつも拝見して、素晴らしい先生だなと感動しています!

4つほど質問させて頂きたいです🙇‍♀️

神経が死んでしまい根幹治療を明後日することになったのですが、私は前歯なのでとても不安です

現在20歳なので今後前歯がなくなることが本当に怖いです

前歯は他の歯と比べて薄いと思うのですが、難しい治療になるのでしょうか?割れたり失敗するなどのリスクはあるのでしょうか?

また、前歯なので歯の中に白いもの?を入れて黒ずまないようにすると言われました。それはする事でデメリットなどはあるのでしょうか?

また、本日1回目の摂取をしてきました。副反応は今肩が少し痛いくらいなのですが、根幹治療に何か問題はあるのでしょうか?

最後に、動画を見てて怖く感じたのですが、治療中はやはりかなり痛いのでしょうか?麻酔はしてもらおうと思ってます

返信頂けたら幸いです

チャンネル登録ありがとうございます!

『前歯は他の歯と比べて薄いと思うのですが、難しい治療になるのでしょうか?割れたり失敗するなどのリスクはあるのでしょうか?』

まずは回答から!

難しくありません!割れたり失敗するリスクがあれば、治療前に説明があるでしょう!

その説明がないならば、大丈夫!

まずはこちらの動画をご覧下さい!

根管治療で歯が脆く弱くなるのか?について、冒頭で解説しています。

またこの動画は、根管治療4部作の最終章です、リンクが添付されていますので、ぜひ他の動画もご覧下さい!

 

根管治療の流れが分かる動画、すべてまとめたリンクを添付します、こちらもご活用下さい!

 

前歯の根管治療は「私は」難しいとは感じたことはありません。

この動画は、前歯の根管治療を1回で終了した様子です、ご活用下さい!

 

『前歯なので歯の中に白いもの?を入れて黒ずまないようにすると言われました。それはする事でデメリットなどはあるのでしょうか?』

どのような治療法なのか?この言葉だけからは分かりませんが、医療としての大前提をまず考えてみましょう!

私は原則、患者様にデメリットのあることは、口にしません。これです。

例えば歯の神経を取る抜く根管治療が必要な患者様がいらっしゃるとしましょう。

その患者様にとって、歯の神経を取ることは、感染を拡大させないためには絶対必要なことです。

つまり、デメリットではない。これはメリットです。

これを放置したり、決断を先延ばしにすることは、患者様にとって最大のデメリットです。

その治療によって、治療後痛みがある、治療期間や費用がかかるなどの必要なことは、デメリットでは無いと考えています。

最大のメリットであり、治療の目的である、これ以上感染を拡げないことを達成するために必要なことでしょう。

これをデメリットと感じてしまう方もいらっしゃいますが、できるだけ分かり易くスタッフ総出で説明しています。

ご理解いただけない方もいらっしゃるのは事実ですが、そのご決断は患者様ご自身のご決断、尊重しています。

話がそれましたね(笑)

おそらく、ご担当の先生は、その点に立脚してお話しされています。

ただ、コミュニケーションが十分ではないのかもしれませんね(笑)ぜひご担当の先生とお話ししてみてください!

『本日1回目の摂取をしてきました。副反応は今肩が少し痛いくらいなのですが、根幹治療に何か問題はあるのでしょうか?』

歯科治療は外科治療です。治療後は大変疲れますし、体調が良く無いと、免疫機能も低下しがちです。

ご自身のお身体と相談した上で、治療に臨まれてくださいね。

『動画を見てて怖く感じたのですが、治療中はやはりかなり痛いのでしょうか?麻酔はしてもらおうと思ってます』

まずは、この動画をご覧下さい。

あとはすべての動画をご覧下さい(笑)

痛がっている患者様いらっしゃらないかと(笑)

麻酔が効けば、痛みは全くありません!ただし!治療後は痛みますので鎮痛剤でしょう!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!