左下の奥から2番目の歯を抜いてブリッジする

セラミックではないのですが、左下の奥から2番目の歯を抜いてブリッジすることになりました。

でも調べてみると健康な歯を削ったり歯が折れたりするかもしれないということが分かってとても怖いです。

私が聞かなかったのが悪いのですが、歯医者さんも歯を抜いた後の治療を抜く前には教えてくれませんでした。

抜いてからブリッジすると伝えられました。

3日前に今日は抜いた隣の歯を削るからねと言われましたが心の準備ができず次回にしてもらいました。

でも上の歯が下がってきてると言われたのでやっぱりやりたいと思ったんですけど伝えることが出来ませんでした。次回は10日後なので後悔しています。

歯医者さんでは治療方法は前もって言わないものなのですか?それからブリッジをしても大丈夫なのですか?

まずは大前提として、「抜かなくてはならなかった歯」を抜いたということでよろしいでしょうか?
抜かなくても良かった歯を抜いた?訳ではないと思うのですがいかがでしょうか?

そんな時、そんな辛い時、多くのお話しをしても通じないこともあります。
そんな患者様のお心持ちを理解した上で、まずは「しなくてはならないこと、選択の余地のないこと」つまり「抜歯」をされたのではないかと感じております。

詳しくは、そのご担当にお聞きください。

その上で、インプラント治療、入れ歯、ブリッジ治療のお話が「おそらく」有った上で、ブリッジ治療に踏み切ったのではないかと。

もしその説明がなく、歯を削ることになっていたのであれば、説明が足りなかったのかもしれませんが、実際にその時のコミュニケーション内容を知らない私にとっては、そこに言及すべきではないでしょう。

今後の治療については、ご担当の先生と密なるコミュニケーションのもと治療にお臨み下さい。

ブリッジをしないならば、インプラント治療となるでしょう!
おそらくそのお話しもあったのではないかと「推測」しております。その上でのブリッジ治療ではなかったかと。

いずれにしても、私は推測の域を出ませんので、ぜひ十分なるコミュニケーションのもと治療に臨み下さいね!

頑張って下さい!

ちなみに、私は、両隣の歯が全く健全であれば、そして骨がしっかりとあれば、間違いなくインプラントを患者様に強くお勧めしております。