ドックベストセメント治療 膿がでた 削りたくない

私は下奥歯をドックベスト治療をしたのですがどうやら神経まで結局虫歯が進んでいたのか歯茎が腫れて膿がでましたその時はその歯はぐらつきがありました。複数歯医者を周りどこも神経は治療した方がよいとのことでした。が、未だに歯を削られるのが嫌で1年も立ち治療出来ずにいます。根管治療した際に最後、被せ物でなく詰め物の方が削られるのもまだ被せよりないそうなので少しでも自分の歯を残したく、詰め物が良いの思っているのですが、やはりその場合、欠けたりしそのうち抜歯につながってしまうのでしょうか?被せ物だと歯の周りも削り形を整え中に土台を入れるからやはり欠けたりしにくいということですよね。。 また先生はドックベスト治療などはしっかり虫歯を取らないため虫歯治療の根本的な解決にはならないものと考えますか?

お話しを伺う限りでは、歯の神経は壊死した状態にあるように感じています。

つまりは、感染は歯の内部に広がり、骨にまで及んでいる可能性もあるということでしょう。

むし歯とは、唾液中に存在する「細菌」が、歯に付着・感染し、歯を溶かしながら、その感染を拡げる病気、感染症です。

溶かされた部分が一般的にいう「むし歯」であり、その細菌感染を削り取るのがむし歯治療です。

つまり、放置すればするほど、感染は広がり、「削り取らなくてはならに部分」が多くなるということです。

削り取らなければ、感染は取り除けない、つまりは再発するし、感染は拡大するばかりということです。

ご自身の歯を残したいというお気持ちは痛いほど分かりますが、「感染してしまった歯」を残しておいても、拡大するばかりでしょう。

その防止策として、「ドックベストセメント治療」があるのではないかと感じておりますが、私はしたことが無いので全く分かりません。

治療法には利点欠点がありますが、いずれにしても、その目的は「細菌感染を取り除く、あるいは、抑え込む」ことかと思います。

ぜひ、「健全な部分を少しでも残せるように!」前向きに治療にお望みいただければと感じております!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル