前歯を抜いたら ブリッジ インプラント 部分入れ歯?

相談内容:

いつもYouTubeを拝見させていただいています。

こんなにも患者さんに話しかけながら診療している歯医者さんを始めてみました!とにかく感動しました…そして私自身も今他院の歯医者さんへ通っており前歯を治療しております。神経はない歯である日グラグラしてきたので診てもらった結果中まで虫歯になっているとのことで膿んでもいるので抜く方法しかないと言われました。

そうするとブリッジ インプラント 部分入れ歯とゆう提案を受けました。先生的にはお金の余裕もないのなら入れ歯になるだろうと言われました…前歯での入れ歯は針金が見えるとのことで、そして違和感も凄くあると思うので、私もまだ20代なので抵抗があります。

やはりインプラントとかブリッジでしょうか?ブリッジだと両サイドの天然な歯を削らなければいけないので抵抗があると先生にも言われました。そうなるとやはりインプラントですかね?子供もいるので金銭面に余裕が無くデンタルローンも考えております。どうかアドバイスよろしくお願い致します。先生のYouTubeを見ていると歯の大切さがより分かります。これからも配信をたのしみにしています!

 はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

また。実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

ただ、頂いた文章から推測させて頂き回答させて頂きます。

結論から申し上げますと、おっしゃる通りであり、もうすでにお分かりの通りでしょう。

両隣の歯が全く健全であり、抜歯する部位に骨がある程度あれば、インプラントが現状、最善の策かと感じます。

保険の入れ歯は、20代であることから、入れ歯は早いのではないか?と私も感じます。

保険ではないフレキシブルデンチャーやスマイルデンチャーといった「ばねの無い入れ歯」もございます。

これであれば、目立つことはありませんので、入れ歯をお考えであれば、経済性からも、一つの選択肢として考えられるかもしれません。

抜歯する部位に、骨があまりにも少ないのであれば、インプラントという選択肢が無くなるかもしれません(ただし、骨を造成した上でのインプラントも可能ですので、その点は、担当医とご相談下さい)。

そうなると、可能な限り両隣の歯の神経を残した上でのブリッジという選択肢が濃厚となるでしょう。

ただ、おそらくではございますが、今回の治療の選択で一番の障壁は「費用」ではないかと文脈から感じます。

歯の費用で頭を悩ませ、他がおろそかになってしまったり、心を病んでしまっては辛いでしょう。

歯はとても大切ではありますが、ご自身の「この場の、今の人生」を大切にするためにも、のちの選択肢を残しつつ、現状を何とか取り繕うという選択肢が必要かと感じます。

であれば、先程お話しさせて頂きました、フレキシブルデンチャーなどは悪い方法ではありません。

また、これは歯科医院の先生とご相談頂きたいところではありますが、両隣の歯に、仮歯を接着してしばらく経過を見るという方法もあります。

例えば、今回のような抜歯が必要となった場合で、両隣の歯が削れない場合、抜歯して、そのままでは見た目が良くありませんよね?

そんな時は、抜歯した歯と同じ形の仮歯(プラスチック樹脂製)を接着剤で両隣の歯に一時的に固定接着してしばらく様子を見ます。

仮歯なので外れてしまうこともありますが、しばらくの時間稼ぎになるかもしれません。

これだけでなく、多くの方法があります。

ぜひご担当の先生とご相談ください!

いつもご覧頂きありがとうございます!

治療頑張って下さい!