転倒 前歯を折る 割れている 抜歯?根管治療?

ご相談内容

初めまして。いつもYouTubeを拝見させていただいております。

私は、10月下旬に転倒し前歯を折ってしましました。

折った歯は被せ物の治療をしたのですが、複数の他の歯も亀裂が入ってしまった状態です。

また、下の前歯が痛み、沁みる、変色が見られて、レントゲンをとったところ骨のほうまで割れている可能性があり抜歯を宣告されました。

まだ何も治療はしていない状況なのですが、宮崎先生に診てもらったとしても、このような状態の場合抜歯になりますでしょうか?

実際の私の状態を見てもらっていないので、判断が難しいのは承知しております。

申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

お返事お待ちしてます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

そのため、正確な診断のためには、一度ご来院いただくことをおススメいたします。

その際はCTなどの付加的な診査も必要となるかもしれません。

まずは、頂いた文章のお言葉からのみ推測し回答致します。

『下の前歯が痛み、沁みる、変色が見られて、レントゲンをとったところ骨のほうまで割れている可能性があり抜歯を宣告されました。』

→『しみる』症状が、どの程度であるのか?が気になるところです。

この『しみる』歯に、これまで強い痛みの既往があったのであれば、つづく『変色』というキーワードからも、歯の打撲による『歯髄壊死』の可能性が高まります。その際は、根管治療が必要となるでしょう。

ただし、頂いた文章には、『骨の方まで割れている』との記載がありました。

これは、どのようにして、ご担当の先生はご確認されたのでしょうか。

見て、あるいは、CTにて診査されたのでしょう。

その折れている、割れている状況をご自身もご確認されているのであれば、抜歯が最善の治療法となるかと感じます。

しかし、『折れている、割れているかもしれない』という推測の範囲内のお言葉であれば、抜歯せずに根管治療ということもあるでしょう。

ぜひその点、確実なる診査を行った上で、根管治療をしてみるのか?抜歯なのか?をご決断下さい。