むし歯 手遅れ?

コメ欄で言うことではないかもしれませんが失礼します。 私は中学一年生で、何故か昔から歯磨きに苦手意識を持っていて歯を磨くのなんて数年に1、2回程度です。

でもお菓子が大好きでいつも食べているのに歯磨きしないせいかとても歯がボロボロで冷たいものを飲むと言葉にできないほどの痛みに襲われます。

今も左側の奥歯ら辺の歯茎が腫れていてここ数日はアイスノンとかで冷やして痛みを和らげていたのですが今は寝れないほど痛くて、夕方は歯の奥?がズキズキジンジンしていました。

何度か歯医者に連れていってもらったことがあるのですが私自身治したいという気持ちはあるものの恐怖心が勝り何故かいつもいつも途中で行かなくなってしまいます。

母親にも「ちゃんと歯磨かなよ!」って言われるけど「後でやるから〜」と生返事して夜遅くに寝る生活です。先程言った左側の奥歯も半分が削れ?てて表面に黒いものがちらほら見えます

。上と下の歯がかち合うととても痛くてもう死ぬかもしれない、ってくらいの痛さで、鼻で呼吸したり、鼻が詰まりやすく口で呼吸したりしてても自分の息が当たるだけですごく痛く、冷やして痛みを和らげるのももう無理になってきています。

もうこれは手遅れでしょうか?治せないでしょうか?

こんな場所で聞くのは場違いかもしれないけど今いろんな虫歯治療動画を見ていてとても不安になり聞いてしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️💦

歯科治療というのは、「もとに戻す治療」ではありません。

むし歯は、唾液中に存在する細菌の感染症です。

歯に感染した細菌が歯を溶かします。その溶かした部分と細菌を削り取るのが、むし歯治療です。

治療をすることで、痛みは軽減しますが、削り取った部分はもとには戻りません。

そのため、型どりをして、人工の歯をかぶせたり、つめたりします。

つまり、痛みは和らぎ症状は緩解しますが、失った歯はもとには戻らないため、人工物で補う。これがむし歯治療です。

頂きました文章の最後、「もうこれは手遅れでしょうか?」とのお言葉。

歯を削らず症状を取り除くという観点では、手遅れです。
ただし、むし歯を削り取り、症状を和らげることには、手遅れはありません。

つまり、心の持ちようで、手遅れなのか否かは変わるということです。

極論をいうならば、歯を失ったとしても、命を失う事はありません。

むし歯でも、徹底的に治すことで、人生前向きに臨んでいる方、沢山沢山いらっしゃいます。

問題は先送りにしてはいけない。

問題から逃げてはいけない。

問題から目を背けてはいけない。

問題を冷静に見つめて、適切に対処することで、痛みも恐怖も克服することは可能です。

手遅れなどということは、人生において「ありません」

ぜひ、早々に、近隣の歯科医院へ行き、徹底的に治す心持ちで前向きに治療に臨んでください!

頑張って!大丈夫です!