歯医者 ラバーダムについて

治療が丁寧すぎて頼もしいと思いました。

お聞きしたいのですが、虫歯治療にラバーダムを使っていないクリニックに対してどうお考えですか?

通おうと入ったクリニックに聞いたところ、そこで「扱っていない」と言われ、虫歯治療では使わないとまたすぐ再発してしまうのでは?と不安になり、治療が始められずにいます。

クリニックを選ぶ際のポイントとして考えてもよろしいのでしょうか?

もちろんラバーダムによって価格帯が変わってくるのかもしれませんが、使うクリニックと使わないクリニックの違いは何が挙げられるのでしょうか?

よろしくおねがいします

『虫歯治療にラバーダムを使っていないクリニックに対してどうお考えですか?』

→ 他の歯科医院様のことは、正直よく存じ上げません。ごめんなさいね。

ラバーダムを使用せずとも、症状を緩解できるように工夫をされていらっしゃるのだと思います。

『クリニックを選ぶ際のポイントとして考えてもよろしいのでしょうか?』

→それが治療を受けるポイントとなるならば、おっしゃる通りかと感じております

『もちろんラバーダムによって価格帯が変わってくるのかもしれませんが』

→おっしゃる通りかと思います。ラバーダムを装着したから!という訳ではありませんが、歯科治療はミクロン単位の治療です。時間が掛かるものです。そのため、現在の保険治療では限界を迎えていると感じております。自費治療のご検討もやむなき時もあるでしょう。

『使うクリニックと使わないクリニックの違いは何が挙げられるのでしょうか?』

→ラバーダムを使うか使わないか?によって、クリニックに違いがあるか?とのご質問でしょうか。大変大きな抽象的なご質問のため、明確な具体的な回答が難しく感じております。ぜひ具体的なコメントで再度ご質問ください!