根管治療中にチクチクする

たびたび「チクチクしたら教えて」と言うのが出てくるのですが、これって何があるんでしょう?

根幹治療でチクチクは経験ありますが、痛みとは違うし痛くは無いので我慢と言うか、、、

治療が終わるまで口にすることがありませんでした。

何か良くないことが起きているのでしょうか?

コメントありがとうございます!

根管治療は、「歯の内部に感染した細菌をむし歯諸共削り取り、歯の内部を薬剤で消毒する」治療です。

動画内でいう「チクチク」とは、歯の内部の知覚・感覚ではなく、歯の外部、根っこの先、つまり歯を支える組織の知覚を確認しています。

このチクチクする位置を確認することには次の意味があります。

・炎症が酷い場合、麻酔が深く迄、効いていないことがあったり、また治療中に切れたりすることがあります。その麻酔の奏功具合を確認しています。
・もし麻酔の効きが悪くチクチクする場合は、それだけ炎症が酷いという指標となること!また、チクチクしているのは歯の外なので、「根管の長さが明確となる」ということになります

こういったことから、チクチクしているか否かを時々治療中に聞いて確認しています。

治療をしているので、何か悪いことが起こることはありません。『治療』なので!
悪いことが起きるならば、そもそもやらない方がイイですよね(笑)