冷たい物、温かいものがしみる

質問失礼致します。 先日歯科医院で上の奥歯の根治をしてもらい被せ物をしてもらったのですが、その隣の歯が浮き出たような感じがして、下の歯で結構強めに弄ってしまい、最近になって味噌汁や冷たいものを摂取すると歯茎がしみるような感じがします。

これは、しばらく触らずにしておけば治るのでしょうか?

もし要治療なのであればやはりその歯も神経を抜かなければならないのでしょうか?

先生のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

心配ですね!

でも治療、お疲れ様でした!大変だったことでしょう!

味噌汁(温かい物)と冷たい物を摂取すると、『歯茎』がしみるとのこと。

このご質問を頂いている方のご年齢が分からないため、推測の域を全くでることはありませんが、回答します。

口内の病気は3つ。むし歯、歯周病、そしてかみあわせ。

ご質問を頂いている方のご年齢が高齢であれば、歯周病の可能性があります。

20代以下であれば、むし歯か噛み合わせでしょう!

しばらく触らずにしておいて治る可能性のあるのは、「かみあわせ」。それは一時的な歯ぎしりや食いしばりによるものです。
身体の疲れや精神的ストレスが解消されれば治るでしょう!

要注意か否かは、やはり実際に診ないと分かりません!

ぜひご担当の先生に診てもらって下さい!!